もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

【賢いエアコン節約術☆】つけっぱなしにしても大丈夫!?

スポンサーリンク

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

今日も溶けそうなくらい暑い一日でしたね。

 

f:id:mochimochifreedom:20190730204242j:plain

日中の最高気温は34℃!!!

こんなんで明日からの八月が恐ろしいですね。。。

 

 

我が家では、せっかく買ったボックスアイスも

二日くらいでなくなる勢いです(笑)

この時期はボックスでも追いつかないですね!

 

我が家のボックスアイスの定番はスイカバーです☆

 

このスイカバーとメロンバーのセット!!!

イカバー単品で買うと結構デカいので

このサイズ感がちょうどいいです♡

 f:id:mochimochifreedom:20190730204638j:plain

でもこの夏はアイスだけじゃどうにもなりません!

 

夏の救世主!エアコン様の出番です(笑)

 

ただ夏場のエアコンって

どうしてもつけっぱなしにしてしまって体が冷えてしまったり、

電気代が思ったよりかかってしまったりなど、悩みもつきもの。

 

今回はそんな

エアコンのかしこい使い方と節約術しらべ!

についてです☆

 

エアコンの上手な使い方のポイント

 

f:id:mochimochifreedom:20190730204327j:plain

温度は28℃~29℃くらいにする

エアコンをつけっぱなしで寝て、朝起きると

なんだか体がだるく感じませんか?

私も寝落ちしてしまって、

ついついつけっぱなしにしてしまうこともあります。

 

だからといってタイマーにして寝ると、

暑くて夜中に目が覚めちゃったり。。

 

そんなときは、温度を28℃~29℃で「微弱」に設定☆

それで思い切ってつけっぱなしにしちゃいます!

 

この温度設定なら、体がだるくなることも減りそうですね!

 

オンオフが激しいのは逆効果

つけっぱなしにしちゃうと費用が心配ですよね。

でも、オンオフをこまめにしすぎるほうが、費用が掛かるそうなんです!

 

それは、室内の温度を設定温度にするために

エアコンが頑張っちゃうからなんだそうです!

 

温度を一定にして「微弱」に設定しておけば、

エアコンもパワーを使わないから安心です。

 

とはいってもやっぱり費用が気になる

どうしても夏場はエアコン代がかかるので、

しょうがないところもありますよね。

 

だからといってエアコンをつけるのを我慢してしまって

室内熱中症になってしまっても困ります。恐ろしい。。。

 

夏場は半分諦めて、救世主エアコン様に頼りましょう!(笑)

 

実践できるかしこい節約術

以上を踏まえて節約術をまとめてみました!

 

◆温度は28℃~29℃くらいに設定

◆「微弱」する

◆思い切ってつけっぱなしにする

 

まとめ

今回サーチしてみて、

思い切ってつけっぱなしにするのは意外でした!

 

年々暑さが増している夏。

 

コストもおさえつつ、かしこくエアコンを使っていきたいですね!

 

あとはスイカバーを食べて夏を乗り切りましょう!(笑)

 

 

節約術に関連する記事

www.mochimochifreedom.com