もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

【旦那の誕生日にサプライズ料理】おしゃれなディナーコースレシピ

スポンサーリンク

今回は、旦那の誕生日に作ったディナーコース料理レシピを紹介します!

 

「旦那(彼氏)の誕生日に何しようかな?」

「手作り料理でサプライズしたいけど何作ろう・・・」

「おしゃれで簡単なレシピが知りたい!」

 

という方は、ぜひ参考になれば嬉しいです♪

 

 

【旦那の誕生日にサプライズ料理】おしゃれなディナーコースレシピ

前菜「オードブル」白身魚カルパッチョ

f:id:mochimochifreedom:20200916182342j:plain

ギフトはおまかせ!【サンクゼール&久世福商店オンラインショップ】

 

実はだいぶ前に、細木数子さんがビストロスマップで紹介していたレシピを参考にしてみました☆

 

思い立っては、何度も作って食べているほどのお気に入り簡単レシピです!

 

今回はスーパーにたまたまあった、はまちをチョイスしましたが、ヒラメやカンパチなどお好きな白身魚を選んでもらえれば大丈夫です☆

 

【作り方】

①ピクルス・ピーマン・ケッパーをみじん切り、玉ねぎはすりおろします。

②材料をボウルに入れて、オリーブオイルと塩・黒コショウ、白ワインビネガーを加えて混ぜます。

③薄切りにした魚にソースをかけたら出来上がり!

 

スープ じゃがいものヴィシソワーズ

f:id:mochimochifreedom:20200916183349j:plain

じゃがいもの冷製スープです☆

ひんやりビシソワーズとしてもいいし、温めても美味しいです!

 

前日に作り置きして冷凍しておけば、当日作る手間も省けますよ♪

 

こちらも作り方はとっても簡単!

 

【作り方】

①玉ねぎとじゃがいもをカットし、バターで炒める。

②水、コンソメ、塩コショウを加えて弱火で煮込み、じゃがいもが柔らかくなったら牛乳を加える。

③粗熱を取ったらフードプロセッサーにかけ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

 

魚料理「ポワソン」白身魚ポワレ

f:id:mochimochifreedom:20200916184047j:plain

ディナーコース料理、一つ目のメインディッシュはタラのポワレです☆

 

皮はパリパリ、身はホクホクで旦那にも特に好評でした!

 

備え付けのお野菜は、パプリカ以外にアスパラやスナップえんどうなどお好きなものでOKです。

 

トッピングにイタリアンパセリやハーブなどを飾るとおしゃれな感じになります♡

 

【作り方】

①好きな野菜をオリーブオイルで炒める。

白身魚の両面に塩コショウと薄力粉をまぶす。

白身魚の皮目をオリーブオイルで焼き、良い感じに焦げ目がついたら、身を軽く焼いたら出来上がり!

 

バルサミコソース】

今回、ソースはバルサミコソースにしてみました☆

白身魚との相性は抜群で、ちょっと大人な味わいに♡

 

作り方は下の材料を煮詰めるだけ!

バルサミコ酢 大さじ3

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・白ワイン 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・バター お好み

 

お口直し「ソルベ」レモンのグラニ

f:id:mochimochifreedom:20200916184728j:plain

よくフレンチなどのコース料理のお口直しに出てくるシャーベット「グラニテ」。

 

ちょっとひと手間ですが、手の込んだコース料理が演出できるので、旦那さんや彼氏さんをあっと言わせられること間違いなしです!!

 

【作り方】

①レモンの皮をすりおろす。

②白ワイン50cc・グラニュー糖50g・水1カップを火にかけ、沸騰したら粗熱を取る。

③レモン果汁大さじ2、レモンの皮を入れて混ぜ合わせたら、バットなどに入れて冷凍庫で冷やす。

④固まってきたら、フォークでかき混ぜ再び冷凍庫に入れる。これを2~3回繰り返すしたら出来上がり!

 

肉料理「アントレ」牛肉の赤ワイン煮込み

f:id:mochimochifreedom:20200916185603j:plain

記念日といったらやっぱり肉料理は欠かせませんね!

 

贅沢に牛肉で美味しい赤ワイン煮込みを作りました!

 

煮込むのに少し時間がかかるので、前日などに作り置きして、当日に温めなおすのもおすすめです!

 

【作り方】

①好きな野菜を温野菜にする。(にんじんやブロッコリーなどなんでもOK)

②玉ねぎをみじん切りに、ニンニクを縦半分にカットする。

③牛肉をカットし、塩コショウを薄力粉をまぶす。

④オリーブオイルでニンニクを入れて香りが立ったら、牛肉を焼き色がつくまで焼く。

⑤いったん牛肉を取り出して玉ねぎを炒める。

⑥牛肉を戻して薄力粉を大さじ1入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

⑦カットトマト缶1/2缶、赤ワイン400cc、水200cc、塩を入れて煮込んだら出来上がり!(トマト缶は汁が多くなり過ぎないように気を付けてください!)

 

牛肉は叩いて柔らかくするなど、下ごしらえをしておくと、お肉が柔らかくなってもっと美味しく出来ますよ♡

 

デザート ドーム型ベリー&バナナケーキ

f:id:mochimochifreedom:20200916190750j:plain

デカッ!!!!!(笑) by旦那

 

ボウルのサイズ感はミスりましたが、これだけ大きいとインパクトも大で旦那をびっくりさせることができました!

 

小さめが良いという方は、小さめなボウルをチョイスしてもらったら大丈夫です!

 

中にもベリーとバナナが入っていてとても美味しくできました♡

もちろんほかのフルーツでもOKです!

 

作り方もとっても簡単です♪

【作り方】

①ボウルにサランラップを敷き、市販のスポンジケーキまたはカステラをカットして敷き詰める。

②生クリームに砂糖を入れてツノが立つまで泡立てたら、敷き詰めたスポンジの上に乗せ、好きなフルーツを乗せる。これをいっぱいになるまで繰り返す。

③最後にスポンジやカステラで蓋をしたら、ラップをし30分冷蔵庫で冷やす。

④ボウルを皿の上にひっくり返し、ケーキを取り出したら、生クリームでコーティングする。

⑤アラザン(銀色のつぶつぶ)や好きなフルーツなどでトッピングしたら出来上がり!

 

旦那や彼氏の誕生日におしゃれなコース料理でサプライズ!

記念日ディナーで外に食べに行くのもいいですが、たまには家で手作りコース料理をサプライズで振舞うのも、なかなか喜んでもらえるのでおすすめです♪

 

ちなみに、前回の誕生日で作ったコースレシピはこちらの記事で紹介していますので、参考になれば嬉しいです♡

www.mochimochifreedom.com

 

次回はもっと腕を磨いて、バージョンアップしたいと思います!!