もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

旦那の健康が心配な新婚妻の意識しているポイント

 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 

f:id:mochimochifreedom:20190827201159j:plain

私の旦那は、付き合っているときからなかなかの不摂生でした(笑)
 
まず、夕飯はお菓子。
 
特にピーナッツ。
 
飲み物は、炭酸ジュース。
 
体系もめちゃくちゃ細身なので、今よりもっとやせ細っていったら心配だなあと思っていました。
 
家デートのときには、不器用なりに料理を作ってあげることもありました。
 
 
それから、結婚して2年目の今。
 
そんな旦那の健康のために、普段意識していることをご紹介したいと思います☆
 
 
 

旦那の健康が心配な新婚妻の意識しているポイント

 

「食」編

f:id:mochimochifreedom:20190731204926j:plain

もずく・めかぶの簡単サラダ
トマト・葉野菜・ツナ・かにかま・オリーブなどを気分で入れ替えたりしてサラダを作ったら、もずくやめかぶのパックをそのまま回しかけます!
 
お酢が効いてて、美味しいドレッシングになるし、通常のドレッシングに入っている塩分なども気にならないです!
 
 
キノコ類多め
なめこの味噌汁が大好物なので、週3くらいはなめこ汁です(笑)
 
あとは、白身魚と一緒にキノコのボイル焼きにします☆
 
 
納豆・ヨーグルトは常備
時間ギリギリの朝にも重宝します!
 
 
肉や魚を日替わりにする
肉を食べたら、次の日は魚、そしてまた次の日は肉・・・
といった感じで、毎日同じメインディッシュにならないようにしています。
 
 
緑茶を飲む
緑茶のカテキンコレステロールやがん予防にも効果的といわれています。
 
普段は急須で飲んでいるんですが、最近では、コレステロール値対策のお茶を箱買いして飲んでいます。

 

 
調味料はカロリーオフや塩分控えめを選ぶ
調味料は食材と同様、そのまま体内に入るものです。
 
なので、油などはカロリーオフのもの。
 
みりんや醤油も塩分控えめなものや、無添加のものを選んでいます!
 
大好きな炭酸ジュースは控えめに
 旦那の大好きな炭酸ジュースは、ほっといても勝手に買ってくるので、私はなるべく買わないようにしてます(笑)
 
最近飲んでるところを見かけないなーと思ったら、たまに買ってきてあげるととても喜びます(笑)
 
 

「生活」編

換気する
特に、夏場とかはエアコンをつけっぱなしにするので、窓を開けることを忘れがちになると思いますが、なるべく空気の入れ替えをするように心がけています!
 
 
お風呂に浸かる
夏場はシャワーだけで済ませたいところだと思いますが、夏場でもクーラーや扇風機で意外と体が冷えているので、週2~3回は浸かるようにしています。
 
夜もぐっすり眠れます☆
 
 
ポケモンGOで散歩する
最近のブームは、ポケモンGOをしながら散歩することです!(笑)
 
夕食後に数十分プラプラするだけでも、消化に良さそうな感じがします☆
 
 
趣味を応援☆
健康でいるためには、ストレスを溜めないことも大切だと思います☆
 
なので、ストレス発散できる趣味を目一杯させてあげることも大事だと思っています。
 
そんな旦那の趣味を紹介した記事です。 
 

まとめ

 
今回は、旦那の健康のために意識していることについてご紹介しました!
 
健康のためには、ちょっとした意識が大切だと思います!
 
なかでも、食べるものによって身体は作られるので、食は特に意識していきたいですね!
 
健康的な生活を目指して頑張りましょう!♡