新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【現役営業職員が考える!】営業マンに必要なものって?

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20190801184540j:plain

 

私のお仕事事情の話です。

 

前職はジュエリー店員として働いておりましたが、寿退社し、この記事を書いている今は営業ウーマンとして働いております!

 

ジュエリー店員は、接客&販売業で基本的には、お客さんがお店に来るのを待つスタイル。

 

それに対して、営業マンは、自分からあっちやこっちや出向いての、挨拶回りが基本なので、なかなか体力のいるお仕事だと思います。

 

今回は、そんな営業マンに必要なものってなんだろう?ということについて考えました。

 

 

営業マンに必要なスキル

①営業スマイル☺

個人的には営業スマイルってあんまり好きな言葉じゃないんです。

 

なぜかって、営業するときだけの笑顔みたいじゃないですか。

 

でも実際、しんどくても嫌なことがあっても、お客さんの前ではニコっとしなければなりません。

 

笑顔は、営業に限らず接客&販売業も同じく必要ですね☆

 

第一印象が肝心です!

 

営業ウーマンやってまーす!と言いつつも、実は結構な人見知りなんです(笑)

 

だから、初対面で緊張しても笑顔だけは忘れないようにしています☆

 

笑顔は人を幸せにするし、笑顔は連鎖します☆

 

無理にでもニコってしていると楽しくなってきたりもします。

 

だから、営業って思わずに自然な笑顔が作れたら素敵ですよね♡

 

②コミュニケーション能力(通称:コミュ力)

もちの思うコミュ力とは、おしゃべり上手なことではありません。

コミュ力が高い人≠おしゃべり上手な人)

 

コミュ力の高い人は、相手の話すペースに合わせられる人だと思っています☆

 

実際に優績者の方とかを見ていると、自分の話ばっかりペラペラしゃべるような人は一人もいません。

 

「話し上手は聞き上手」なんて言ったりもしますよね☆

 

私も実際ペラペラおしゃべりが得意な方ではないので、お客さんの話をよく聞くようにしています。

 

そうすると、「あ、この子しっかり話を聞いてくれるな」と思ってもらえ、誠実感が伝わると思うからです☆

 

③マナー

これは、職場のベテランが口を揃えて言います。

 

「基本、マナー・礼儀作法ができてさえすれば大丈夫」

 

社会人としてのマナーや礼儀作法がなってない人って、街を歩いていてもよく見かけますよね。

 

それを見て気持ち良く思う人なんて絶対いないですよね?

 

そういった部分って営業をしているときだけ直そうと思っても自然とでちゃうものだと思います。

 

普段の生活から、周りの人から見て気持ち良く映る常識ある素敵な人でありたいですね。

 

④鋼のメンタル

これを持っている人は本当に憧れます(笑)

 

営業は断られてナンボの世界です。

 

そのほか、人間関係など仕事をしていれば色々な悩みが付きもの。

 

ですが、それにいちいちめげていては、なにも始まりません!

 

わかっているんですけどなかなか難しい。起き上がりこぼしになりたい・・・

 

⑤コツコツ型

営業は、数字が全てです。

 

違うといわれても、やっぱり数字取ってナンボです。

 

一発ドカン!っていうのも時にはあります。

 

でも、最終的には、地道にコツコツ活動した人が勝つと思います☆

 

コツコツとお客様からの信頼を得ていくってことが、大事なんじゃないかなと思います。

 

まとめ

シャイで人見知りな私でも営業の仕事、なんとかできちゃうものです。

 

転職してまだまだ月日は浅いですが、前職との違いを痛感しております。。。

基本の「き」は同じなんですけどね。

 

接客業、営業をやって思う、基本の「き」の一番大切なのことは、お客様からの信頼を得ることだと思います。

 

接客業ってやればやるほど奥が深い職業ですね。

 

 

www.mochimochifreedom.com