新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

遠距離恋愛がうまくいくコツ!【寂しい時の乗り越え方】

 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 

f:id:mochimochifreedom:20190925204517j:plain

 

皆さんは、遠距離恋愛の経験はありますか?
 
私は、今まで遠距離恋愛を3度経験しました!
 
前にお付き合いしていた人、そして今の旦那さんです。 
遠距離恋愛って、一言で言えば、なかなかのクセモノです(笑)
 
 
恋愛していると誰しも、不安になることがあると思いますが、特に遠距離恋愛の場合は、そんな気持ちになる時が多いように感じます。
 
会える回数が少ない分、寂しくなったり、このまま関係がうまくいくのか心配になったり、本当に疲れる!って思わず言いたくなるときもあります(笑)
 
 
でも、今回お伝えしたい「遠距離恋愛の乗り越え方」さえ心得ておけば、そんな心配は無用です!
 

 

 

遠距離恋愛がうまくいくコツ!【寂しい時の乗り越え方】

 遠距離がうまくいくための方法

連絡はこまめに取り合おう

会えない分、LINEやテレビ電話などでこまめに連絡を取り合ってください。

 

仕事での出来事でも最近食べて美味しかったものでも、なんでもいいです。

 

とにかく、ちょっとしたことでも連絡を取り合うことがポイントです! 

 

ただ連絡の取りすぎは良くないので、お互いのちょうどいいペースを保てるようにすると◎!

 

別に連絡なくてヘイキ!とか、連絡が面倒な日もあると思います。

そんな時は、「おはよう」「お疲れ様」「おやすみなさい」の挨拶だけでもいいです。

 

遠距離恋愛では、連絡のやり取りが無いのが一番致命的です!

 

実際に私も、連絡を取らないことが原因で気持ちが離れちゃった経験があるので、こまめに連絡を取るマメさが必要です。

 

自然消滅にもなりかねないので、少しでもコミュニケーションを取ることを心がけましょう!

 

素直な気持ちを伝えよう

疲れたなら「疲れた」、寂しいなら「寂しい」、会いたいなら「会いたい」、好きなら「好き」と遠慮せず、相手に素直に伝えてください!

 

相手が今どんな気持ちでいるのか分からないように、自分が今どんな気持ちでいるのか、相手には分かりません。

 

「きっと分かるだろう」は危険な誤算です!

 

会えない分だけ、しっかり言葉で伝えましょう♡

 

次のデートの予定を立てよう

次、会う時の予定を立てると、自然と気持ちが高まり前向きになれます☆

 

日時が決まってないなら「ここに行ってみたいなー」でもOKです!

 

ここでは、2人で近い未来のことを話すということがポイントです。

 

そんな会話のやり取りをしているうちに、次会える日がすぐに巡ってくると思います☆

 

遠距離恋愛】どうしても寂しくなった時は?

我慢せず連絡しよう

我慢が積み重なると、誰しもそれがストレスになります。

 

寂しい気持ちは相手も同じ、お互い様です!

 

寂しくなったり落ち込んだ時は、二人で励ましあうこと!

それが、乗り越えるための最大のコツだと思います☆

 

かといって、ありのままの気持ちを言い過ぎるのは、相手に重たく感じられるので、そこはバランスを取りながら注意しましょう!

 

 

遠距離恋愛の曲を聴こう・映画を見よう

寂しい時は、せつない恋愛ソングに浸ったり、せつない恋愛映画を見て泣いたりするのもアリです(笑)

 

これが、意外といいストレス発散になったりします。

 

自分は今落ち込んでいるんだ、寂しいんだと感じたら、その気持ちをあえて受け入れることで、気持ちが楽になる場合もあるそうです。

 


趣味に没頭しよう

スポーツ・買い物・ゲーム・音楽・映画などなど・・・なんでもOKです!

 

没頭できると時間を忘れ、考えていた事もその時は忘れられます☆

 

考えている時間がもったいないので、行動しましょう!

 

遠距離恋愛がうまくいくためのコツまとめ

色々お伝えしましたが、遠距離恋愛がうまくいくためのコツをまとめると・・・

 

・相手を信頼すること

・お互い励ましあうこと

・素直な気持ちを伝えること

 

今までの経験からいっても、これらが大事なポイントだと思います。

これさえあれば、遠距離恋愛のマイナスな面は乗り越えられると思います!

 

恋する男児恋する乙女のみなさん!

 

辛い気持ちも時にはあるかと思いますが、めげずに今の恋愛をぜひ楽しんでくださいね♡

 

 

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com