もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

【遠距離恋愛から結婚へ】寂しさを乗り越えプロポーズ♡

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

今日の我が家は、具沢山あったかうどんです。

f:id:mochimochifreedom:20190705200921j:plain

こんなムシムシしてるなか、温うどんを食べる。

 

実は、この記事を書いているのは、まだ6月真っただ中だというのに、暑さと湿気に耐えられず、早くもエアコン除湿を付けているので、部屋の中は涼しいんです(笑)快適☆

 

ちょっと体が冷えるくらいなんで、あったかうどんがちょうどいいんですよね

 

こんなんで今年の夏乗り切れるのか?と思いながらも、まだ除湿だったら許容範囲!と自分に言い聞かせています。(笑)

 

 

遠距離恋愛から結婚へ】寂しさを乗り越えプロポーズ♡

 お互いの気持ちのズレ

旦那と付き合って約一年が経ったころ、旦那の大阪への転勤が決まりました。

 

距離でいうと片道新幹線で約二時間半ってところでしょうか。

 

このころ正直言うと、私たちの仲はあまりよくありませんでした。

 

それは、お互いの逢いたいと思う頻度のズレが原因です。

 

付き合っていると会うペースってとても大事ですよね!

 

ケンカも多くなるなか、旦那が転勤することになり、もしかしたらこれで終わっちゃうのかな?と思う私がいました。

 

それでも、好きな気持ちには変わりありませんでした。

 

ついに「別れようか」の一言

気持ちのすれ違いから、度重なるケンカがピークに達し、ある日「別れよう」と言われてしまいました。

 

「もうこのまま関係を続けていくのは、もう無理かも・・・」と思ってはいたのですが、「まだ好きだ」という気持ちの方が強かったので、なんとか勇気を振り絞って断りました。

 

それに、相手からフラれるなんて、なんとなくかっこ悪いし、嫌だったんで(笑)

 

それからも気持ちのすれ違いから喧嘩は収まらず、私からも別れようと言うこともありましたが、結局別れず(笑)

 

結局、遠距離恋愛へ突入

なんやかんやで、色々ありましたが、彼の引っ越しの日がとうとうやってきて、片道約二時間半の遠距離恋愛がスタートしました。

 

遠距離になってからは、会うのが月1ペースになりました。

 

逢いたいときは、頑張って月2で会ったこともありました。

 

このペースで会うようになってからは、気持ちのすれ違いが段々と減り、自然にケンカもしなくなりました。

 

電話越しに声が聞けるだけでも幸せだなあって思えるようにもなりました 。

 

やっぱり会えない時間が増えると、相手がそばにいてくれることの、ありがたみが改めて分かるっていうけど、本当にそう思いました(笑)

 

それは、旦那も同じ気持ちでした。

 

遠距離恋愛になって約半年を迎えたある日

いつものように、月1で彼の大阪の家に遊びに来ていた日のことです。

 

それは、家でご飯を食べた後、湯船につかっているときの何気ない会話です。

 

旦那「いつこっち来ようかー」

私「いつ来るってー?(来月じゃないの?)」

旦那「引っ越しー」

私「引っ越し?(笑)」

 

シャイな旦那なりのいきなりプロポーズでした(笑)

 

「分かりづらいなー」と後々散々言っておきました(笑)

 

それから約半年後、両家の挨拶をすませ、無事入籍することができ、今はまだ子供はいないですが幸せです。

 

さいごに

 気持ちのすれ違いってどのカップルにも起こり得ることです。

 

喧嘩もしますし、もう別れたいって思うこともあるかもしれません。

 

でも、そんなときは一度冷静になって、会わずに距離を置いてみるのも方法の一つです!

 

寂しくなるときもありましたが、相手がそばにいてくれることのありがたみがとても実感できます!

 

一緒にいすぎると、どうしてもそういった気持ちも薄れてきちゃうものです。

 

たしかに、遠距離恋愛中って「お金かかるでしょ」「大変だね」「続かないでしょ」って言われがちで、マイナスなイメージがあるかもしれないです。

 

でも、この記事を見てくれている方で、まさに遠距離恋愛中の方がいたら、そんな周りの意見に振り回されないでください!

 

私たち夫婦みたいに、遠距離恋愛をすることでいい方向へ向かうことだって、全然あり得ます! 

 

結婚がゴールではないけど、皆さんが、幸せな恋愛ができるといいなあと思います♡ 

 

遠距離恋愛に関する記事

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com