新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【遠距離恋愛から結婚へ】プロポーズのタイミングときっかけとその後

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20191110180813j:plain

 

彼氏や彼女と付き合って何年か経つけど、なかなか結婚話にならないっていうのはよくある話しですよね。

 

私は結婚して2年目になりますが、今の旦那との結婚が決まったのは、付き合って1年半頃でした。

 

そんな婚約が決まった時の私たちは、いわゆる遠距離恋愛をしていた真っただ中!

 

今回は、そんな遠距離恋愛をする中、婚約が決まってからその後までのお話しです。

 

 

遠距離恋愛から結婚へ】プロポーズのタイミングときっかけ

遠距離恋愛でプロポーズするタイミング

 

男性がプロポーズしようと思うタイミングは様々です。

 

・経済的に安定してきた

・仕事仲間や友人など、周りが結婚し始めた

・親などに結婚をせかされた

・年齢的にそろそろ結婚しようと思った

・転勤で彼女と遠距離になった

などなど・・・

 

私の場合はまさに、「転勤で彼女と遠距離になった」からです。

 

過去の記事でも、どんなプロポーズだったかについて書いているのですが、

www.mochimochifreedom.com

 

旦那の転勤で遠距離になっていなかったら、正直結婚しなかったかもしれません・・・(笑)

 

転勤が決まる前までの私たちの関係は、そんなに良くなかったので・・・(笑)

 

まずプロポーズしようってなるには、「相手のことが好きで、これからの人生を一緒に歩みたい」と思えることが大前提です。

 

ですが、男性からしてみると、いざプロポーズするためには、なにかしらのきっかけが必要なようです。

 

遠距離恋愛でプロポーズしようと思ったきっかけ

旦那に後々聞いてみると、プロポーズしようと思ったきっかけは、本当に些細な事なのかもしれません。

 

旦那がプロポーズしようと思ったきっかけは、遠距離恋愛の時に、私が旦那の家に遊びに来ていた時のことです。

 

家に行ってみると、片づけが苦手な旦那の部屋は散らかり放題!

 

さすがに大雑把な私でも、気づけば部屋の掃除を始めていました(笑)

 

それから、旦那の家のキッチンで料理を作ってあげました。

 

旦那曰く、そんな「家庭的なところが良いと思ったこと」がきっかけだそうです。

 

遠距離になる前も、片付けや料理はしていたけどなあ・・・(笑)

 

遠距離になると、会える回数も減るから、余計にありがたみを感じられるみたいです。

 

 

なので、遠距離恋愛中で彼と結婚したいと思っている方は、料理を作ってあげたり、掃除をしてあげると、きっと喜んでくれて、この子にプロポーズしよう!と思うきっかけになるかもしれません♡

 

 

男性がプロポーズしようと思うきっかけも様々あると思います。

 

今回の私みたいに、掃除や料理をしてくれる家庭的な部分が良いと思ったから。

 

はたまた、テレビを見ていて笑いのツボが同じだったからとかもあるしれないですね!(笑)

 

そんな些細な出来事がプロポーズしようと思うきっかけになっているんだと思います。

 

 

遠距離恋愛は結婚への近道!?

遠距離恋愛は、「自然消滅しやすい」とか「会える頻度が少ないから続かない」などと言われます。

 

このように、遠距離恋愛ってどうしてもマイナスイメージに思われがちですよね。

 

でも、私はそんな遠距離恋愛ほど結婚への近道だと思っています☆

 

遠距離恋愛をするからこそ分かる、「相手がいることのありがたみ」だったり、「相手を好きな気持ち」があります!

 

そんな近くにいると忘れがちな気持ちを、改めて感じることができるので、結婚へ至るまではそう遠くない道のりだと思うんです♡

 

もちろんカップルごとにそれぞれ色々な事情があるとは思いますが、好きな気持ちに変わりなければ相手の気持ちを信じましょう☆

 

あれやこれや心配してもしょうがないと思うので。

 

結婚が決まってからその後

私は、プロポーズされ婚約が決まってから、約半年で入籍しました。

 

その約半年間の流れはこんな感じです。

プロポーズ

→私の両親へ報告

→相手の両親へ報告

→約3か月後、両家の顔合わせ(簡単なお食事会のみ)

→勤め先の上司へ報告

→引っ越しの準備

→入籍直前に退職

→引っ越し

→引っ越し先で入籍

 

半年間のあいだは遠距離恋愛中なのと、私は寂しがり屋なので(笑)寂しいと思うこともありましたが、結婚が決まって彼のもとへ引っ越すのが楽しみ!という気持ちの方が強かったです。

 

それに、引っ越しや退職の準備で、まあまあ慌ただしかったということもありました。

 

 

若干のマリッジブルーには陥りましたが・・・(笑)

本当に結婚して大丈夫かなという漠然とした不安というか・・・(笑)

 

これが世に聞くマリッジブルーというものなのか!?・・・( ゚Д゚)

と思いましたね(笑)

 

 

まとめ

遠距離恋愛からの結婚を経てみて、今思うと、プロポーズのタイミングやきっかけって大事だなーとつくづく思います。

 

婚約が決まってからは、割とトントン拍子でした。

 

遠距離恋愛中でなかなか彼からのプロポーズがない!

遠距離恋愛中で相手のことが心配!

遠距離恋愛中で続けられるか不安!

 

などなど、遠距離恋愛中は、特に悩みが付きものです。

 

ですが!もし今こんな感じでネガティブになってる方がいたら、心配しすぎはNGですよ!

 

遠距離恋愛は結婚への近道になるハズ!と信じて、彼氏彼女と会った時の時間を大切にしていってください♡

 

 

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com