もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

【肌荒れが治らない!】お肌のトラブル対策に必要なことって?

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

なぜかめちゃくちゃ早くに目が覚めてしましました。

 

ただいまの時刻、AM5:49。

ブログ製作中にもかかわらず、まだ頭がボーっとします(笑)

 

どちらかといえば夜型なんですが、たまには早起きもいいものです!

 

これだけ早く起きると、なんだか得している気分になります☆

 

「早起きは三文の徳」ともいいますし、なにかいいことあるかもしれないですね!

 

そんな「早寝早起き」は美肌にも効果的です!

 

 

お肌のトラブル改善のために出来ること

f:id:mochimochifreedom:20190804071032j:plain

体と心を健康的に

「早寝早起きは健康の秘訣」って言葉を長生きおじいちゃまから聞いたことがあります。

 

たしかに夜早く寝て朝早起きするのは、日々のサイクル、リズムが整って、体にはもちろん心にも健康的ですね☆

 

そして体や心の健康は、お肌に大きく影響します。

 

個人差はありますが、私はすぐお肌に出やすいほうです。

 

なので、いろいろネットで調べたりして、前よりかはだいぶ改善されたように思います。

 

では、お肌のトラブルを防ぐために必要なことや今すぐ出来ることってほかになにがあるでしょうか?

 

お肌のトラブル予防・対策のためにできること

実際に私が実践していることはこちらです。

 

・睡眠をたくさん取る

・食事の栄養バランスに注意する

・ビタミンが含まれているものを意識して摂る

ナチュラルコスメやなるべく無添加のものを使う

・夏でも週2~3はお風呂に浸かる

・ストレスをためない

 

睡眠をたくさん取る

仕事から帰ってから、あれもこれもやりたいことがいっぱいだと、どうしても夜更かししちゃう!なんてことありますよね。

 

でもそんな気持ちをぐっと抑えて、せめてでも夜12時には就寝できるようにしましょう☆

 

夜10時~2時の間に寝ると、成長ホルモンの分泌が活発化し、お肌のつやが良くなります!

 

 

でも、

「10時って・・・はやーい!」って思いますよね。(笑)(なんもできないじゃん。。。)

 

なので、最低でも12時まででもOKだそうです!

 

 

食事の栄養バランスに注意する


たまにはピザの宅配~とか全然アリだと思います☆

 

食べたいものを無理して食べずにストレスになって、余計に悪化しても意味ないですしね♪

 

そんな日はそんな日で、次の日は野菜多めにするとか、肉を食べた次の日は魚にするといったように、週間バランスをしっかり考えたら良いと思います☆

 

毎日好きなものばっかりだと、やっぱり良くないです。

 

ビタミンが含まれているものを意識して摂る

おすすめの食材は、納豆・トマト・ブロッコリー・ピーナッツ・お豆腐など。

 

簡単、手軽に食べれるものばかりです。

 

・納豆(ビタミンB2が豊富、血液がサラサラに☆)

・トマト(ビタミンCが豊富、サラダに必ず入れます)

ブロッコリー(ビタミンAが豊富、茹でるだけなので時短に♪)

・ピーナッツ(ビタミンEが豊富、体内の酸化防止)

・お豆腐(ビタミンB2が豊富、冷ややっこ・お味噌汁に☆)

 

納豆はとにかく冷蔵庫に常備です(笑)

 

ピーナッツはなるべく素焼きで塩分不使用のものにします。

 

それでもビタミン足りてないな~ってときは、サプリに頼るときもありますが、過剰摂取はNGです!

 

ナチュラルコスメやなるべく無添加のものを使う

ナチュラルコスメや無添加化粧品は、お肌の改善にとても役立ったと、特に実感してます!

 

おススメのナチュラルコスメは、過去記事にもまとめてます☆

www.mochimochifreedom.com

夏でも週2~3はお風呂に浸かる

これは暑い時期になると避けがちですが、たとえば、夏でもクーラーで体の芯は冷えている可能性があります!

 

寝る前にお風呂に浸かって、温めてあげましょう☆

 

お風呂に浸かると血行が良くなるので、新陳代謝が上がり、お肌のターンオーバー促進にも効果的です。

 

さらに寝る前に体を一度温めることで、寝つきが良くなるそうです。

 

お風呂に浸かる前は、水分を多めにとって、気持ちよく汗がかける程度に浸かるのがベストです。

 

ストレスをためない

日々のストレスはお肌にとって大敵です。

 

特に女性は生理の影響でイライラしやすくなったり、ホルモンバランスの変化などで、特にお肌に出やすいかと思います。

 

ストレスの感じ方は人それぞれだと思うので、ストレスを感じたらやりたいことをするなどして、リフレッシュしましょう☆

 

なにもすることがなかったら、散歩に出かけてみるのもアリ☆

 

日光を浴びて、外の空気を吸うと、気持ちが前向きになり頭がスッキリしますよ!

 

まとめ

肌荒れって、頑張ってるのになかなか治らないこともあって、本当に悩みますよね。

 

ただ、対策してみてすぐに良くなるってものでもないと思うので、ある程度何か月か、長い目で様子を見ることも必要だと思います。

 

今回の対策方は、実際にやってみて改善されたものばかりなので、お肌でお悩みの方にはぜひ参考にしていただけると嬉しいです♡

 

 

肌のお悩みに関するおすすめ記事

www.mochimochifreedom.com

 

 

www.mochimochifreedom.com