新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

結婚生活を楽しむためには?【夫婦円満♡仲良しの秘訣】

 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 

f:id:mochimochifreedom:20190925203515j:plain


 

 
結婚生活は、楽しいことだけではありません。
 
 毎日顔を合わせて暮らしていれば、パートナーの嫌なところも目に付くものです。
 
もちろん喧嘩もします。
 
それでもやっぱり、いつまでもずっと夫婦円満でいたいって誰もが思うはずです!
 
 

結婚生活を楽しむためには?【夫婦円満♡仲良しの秘訣】

 

夫婦の会話を増やす

その日一日、あった出来事をなんでもいいから話す!
 
それだけでいいと思います☆
 
夫婦の会話が無くなったら、ただの同居人になってしまうような気がするので。
 
でも、毎日一緒にいると、だんだん話すネタが減ってくるのは事実だと思います。
 
だからといって、無理に面白い話をしようとか考えるとそれはそれで疲れてしまうので、「今日はどうだった?」の一言だけでもいいと思います☆
 
私も「今日はとりわけ話すことないなー」って日はそうしてます(笑)
 
ちなみに、最近のもちのおすすめは、ポケモンGOでお散歩することです♡
 
ポケモンGOをしながら散歩に出かけると楽しいし、自然と会話も増えますよ!
 

スキンシップは大切

いくつになってもスキンシップは大切だと思います☆
 
街中でたまに見かけるんですが、おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで歩いていると、可愛らしくてなんだかほっこりします♡
 
年を重ねてもああいう夫婦になりたいなーと思います。
 
 

マイナス発言をしすぎない

たまには愚痴を聞いてもらうのもいいですが、あまりにも多いと聞く方も勘弁してほしいですよね。
 
私も、話し過ぎてるなーと感じるときは、なるべく多くならないように極力気を付けています。
 
前向きな発言で溢れている家庭のほうが、毎日が楽しくなると思います☆
 

喧嘩しそうになったらクールダウン

たまに、一度も喧嘩したことないという夫婦を見掛けますが、大半の夫婦は、喧嘩したことがあるのではないでしょうか?
 
喧嘩したことないよってカップルさんは、ぜひともその秘訣を教えてください!
 
一緒に暮らしていると、「あー、このまま話していたら喧嘩になりそうだなー」とかだんだん分かってくるものだと思います。
 
こう感じたら、もうそれ以上は話さないようにします。
 
・・・とはいっても、それが難しい時もあります(笑)
 
そういう時は、別室に行ったり、外に出たりして、一旦クールダウン&休戦モードに入ります(笑)
 
そうやっているまに時間が経つと、案外どうでもよくなったりもします☆
 
 

デートする

デートって、特別感があって、ちょっとした非日常を味わうことができるものだと思います☆
 
夫婦になり、一緒に暮らしていると、二人だけの生活にマンネリを感じることもありますよね。
 
そういうときこそ、デートです!(笑)
 
たまには、どこかで外食して映画を見たり、旅行へ出掛けてみたり。
 
なんだか、付き合っていた頃の気分に戻れる感じがするので楽しいです☆
 

相手を思いやる

毎日一緒に生活していると、いろいろなことが「なあなあ」になりませんか?
 
この「なあなあ」の積み重ねが怖いと思っています。
 
ここで言う「なあなあ」は、本当はこうした方がいいと分かっていることをしないことだど思います。
 
 
例えば、家事を手伝った方がいいと分かっているけど、だるいからしないとか、イライラしていて、わけもなく八つ当たりしちゃうとか、いろいろあると思います。
 
だけど、そういったことって、相手を思いやれば自然となくなっていくと思うんです☆
 
ただ、毎日こうともいかないのが人間です!(笑)
 
まずは、相手を思いやることを意識するってことが大切だと思います☆
 
 

まとめ

 
なにはともあれ、結婚生活を楽しもうとする気持ちが肝心です☆
 
周りの環境の変化などで、時には、壁にぶち当たることもあると思います。
 
それでも、いつまでも末永く仲良し夫婦円満であるために、小さいことからプラスを積み上げていければ良いですね!
 
 
結婚生活に関する過去の記事

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com