新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

この人と結婚してよかった~!と感じたエピソード

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 
 
結婚生活が始まって2年目。
 
 
周りからは「ピチピチきらきらの新婚生活。いいわね~」ってよく言われます。
 
 
でも、そんなピチピチきらきらなおノロケ生活ばかりじゃありません!(笑)
 
 
育った環境が全く違う二人の生活。
初めての同棲。
新しい土地への引っ越し。
 
 
わくわくしている反面、「本当にこれからやっていけるのか」という不安もありました。
 
 
 
そんな未熟な新米夫婦の私たちですので、いままで些細なことで喧嘩をして、ぶつかることも多々ありました。
 
 
でもその分、楽しい思い出も沢山できました!
 
 
こんな私たちでも「この人と結婚してよかった~」と思えた、そんな瞬間をエピソードを交えてお伝えしたいと思います!
 
 

 

 

この人と結婚してよかった~!と感じたエピソード

いい意味で気を遣わなくてもいい相手

 

気を遣わないというか、自然体でいれるというイメージの方が近いかもしれません☆

 

 

 

うちの旦那は、付き合い立ての頃からおしゃべりな方ではありませんでした。

 

どちらかというと物静かな人で、私にとってはそんなところに居心地の良さを感じています。

 

 

でも、はっちゃけるときは思いっきりはっちゃける人なので、つまらないとか物足りないと感じることもありません。

 

 

なので、お互いにとてもナチュラル・自然体でいれる、そんな関係が「この人と結婚してよかったな~」と思えるポイントです☆

 

 

毎日を一緒に過ごすわけなので、いちいち気を遣っていては疲れてしまいますし、ストレスになりますよね。

 

 

ただ、「親しき中にも礼儀あり」って言葉があるように、夫婦でも最低限の気遣いはもちろん必要です!

 

例えば、今日は疲れているな~とか、落ち込んでるな~って感じたときは、あえて何があったかには深く突っ込まないようにしています。

 

 

私は、なにがあったか聞いてほしいタイプなので、こういうのも人によって変わるとは思いますが(笑)

 

 

 

愚痴をまったく言わない旦那

 

だいたい「今日は疲れてるのかな?」とか「なにかあったか?」と思う日ってそんな日だったりします。

 

旦那はそんな時、すごいなって思うくらいなにも言いません(笑)

 

「別にたまには愚痴ってもいいんだよ?」って言ったことがあるくらい何も言いません。

 

 

対して私は、話したいタイプで「あっ、しゃべりすぎたな」って思うことも多々あります。

 

 

愚痴って、話す方も聞いてる方も疲れますよね。

 

だから、愚痴も大概にした方がいいんです(笑)

 

同棲となるとなおさら。

 

 

自分の中で嫌なことを消化できるところは、ある意味尊敬してます。

 

たまに心配にもなりますが(笑)

 

 

私も少しは見習いたいと思います(笑)

 

 

 

喧嘩したあとの仲直りのしるし

 

ここにきて改めて思うのは、性別も育った環境も考え方もまったく違う二人の生活って、嫌でもぶつかるもんなんだな~ということです(笑)

 

 

「最近喧嘩してばっかりだな~」って落ち込むことも結構ありました。

 

 

でも、喧嘩するほど、始めは分からなかったお互いの本音や考え方が、段々と分かってくるんですね!

 

 

「あ、この人はこういうときこんな風に思うのか」とか、自分の頭の中には無かった発想を知れると、また同じことを繰り返しそうになった時に、うまくコントロールできたりするんですよね☆

 

 

 

あ、

 

 

話がそれました(笑)

 

 

 

 

それで、喧嘩した時の仲直りのしるしなんですけど、私たちの場合は、ケーキを一緒に食べることです!(笑)

 

 

だいたい喧嘩した次の日に、旦那がハーブスのケーキを買ってきてくれて、それが仲直りのしるしみたいになってます。

 f:id:mochimochifreedom:20190926203427j:plain

 

ハーブスのショートケーキがふわっふわで美味しいんですよ、これが♡(笑)

 

 

みなさんもこれをしたら仲直り!みたいな、そういう暗黙のルールみたいなものあったりしますか?

 

 

 

さいごに

 

「この人と結婚してよかった」と思えるような結婚生活を送るために、大事なことは4つです☆

 

 

・お互い自然体でいれること=リラックスできる関係

・なるべくストレスがかからないこと

・尊敬できる部分があること

・喧嘩しても必ず仲直りすること

 

 

 

まだまだあまちゃん夫婦ですが、これからも結婚生活を楽しんでいきたいと思います☆

 

 

 

結婚に関連するおすすめ記事

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com