もちの自由気ままライフ。

塩サバを味噌で煮込むドジ嫁のブログ。

【新婚生活】生活費や貯金ってどうしてるの?

スポンサーリンク

 
 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 

f:id:mochimochifreedom:20190926130111j:plain



私ごとではありますが、新婚生活も2年目に突入しました。

 

結婚したばかりって意外とやらなきゃいけないことが色々あって、困ったり、悩んだりすることも結構あるんですよね。

 

今回のブログでは、そんなお困りごととの中から、改めてみんなどうしてるのかな?と気になった結婚生活でかかる生活費や貯金についてのお話です。

 

 

【新婚生活】生活費や貯金ってどうしてるの?

生活費などお金の管理はどうするか?

まずお金の管理をこれからどうするのかという話しになりました。

 

生活費が二人でいくら掛かるのかも分からないし、今までみたいにお互いに自由に好きなものを買いたいし、うまくやりくりできるのか心配でした。

 

 

家計簿アプリを使って生活費を調べてみた

何もわからず、とりあえず私が始めたことは、家計簿アプリ!

 

2、3か月なにも考えずに生活してみて、実際どのくらい掛かるのか、様子を見ることにしました。

 

そうすることで、食費でいくら・・・日用品でいくら・・・というように、生活費で掛かった金額がだいたいおいくらかなのかということと、自由に好きな買い物をした金額がだいたいいくらかが分かってきます。

 

 

この金額を踏まえて、私たちは、以前からお互いに持っていた個々の銀行でやりくりすることにし、夫婦の貯金用で共通の口座を開設することにしました。

 

ただ、私たちは共働き夫婦なのでそれが出来たというのはあると思います。

 

そして、次のことを夫婦の決め事にしました。

 

 

お金に関する夫婦の決め事

 

  1. 食費や日用品費などの生活費は私、家賃や光熱費、水道代は旦那の支払担当制にする。(この割合で少し旦那の支払いの方が多いけど、そこは甘えてます(笑))
  2. 夫婦の銀行に、月4万円は貯金する

 

結婚したら、お給料やお金の出どころを全部一つの口座にするって方が多いのかな?と思います。

 

たしかにその方が、お金の収支のバランスが分かりやすいと思います。

 

 

ですが、夫婦で口座を別々に持つことのメリットもあると思うんです。

 

私が思うメリットは2つです!

 

 

お金の出どころを別々にするメリット

  1. お金でケンカしない

使いすぎで怒ったり怒られたりもなし!

「今月、お小遣いが少ないよ~」って文句を言われることもなし!

 

生活費の支払いが担当制なのと、基本自分の分は自分って決まってるので、変に揉めることもありません!

 

とっても自由です☆

 

2.お金が貯まっていく感じが楽しい

夫婦で毎月コツコツと貯金です☆

 

いつも「お金貯まったら、次は何買う~?」なんて話してます。

 

そんな話をしながら、次買うものの目標ができるのも楽しい!

 

 

実はこの記事を書いている現時点では、まだ新婚旅行に行けてないので、今はそのためにコツコツ頑張っています☆

 

 

その後、やっとこさ新婚旅行に行って参りました!!!

 

こちらのブログでは新婚旅行について書いています♡

もちROOM | 新婚旅行記ブログ~ハワイ4泊6日~

 

 

 

ゆくゆくは、将来生まれてくるの子どものためにも、出産費用や教育費用など真剣に考えないといけないなーと思っているところです。

 

あんまりのんきなことも言っていられないですね(笑)

 

 

 

まとめ

 

色々なお困りごとが出てくる新婚生活ですが、今回の、生活費や貯金ってみんなどうしてるの?っていう素朴な疑問は、誰しも皆さんお持ちなんじゃないでしょうか?

 

賛否両論あるかと思いますが、お互い別々の口座を持つ最大のメリットは、お金の使い道を自由にできること!

 

お金に関する喧嘩もナシです!(笑)

 

 

衝動買いやギャンブルに走ってしまう人には向かないと思いますが、私たちの場合は、「共通の口座にコツコツと貯金していく」という二人の目標みたいなものがある方が合っているし、お互いストレスフリーでとても楽です☆

 

 

みなさんの家庭のお財布事情はどうですか??

 

  

あわせて読みたいおすすめ記事

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com