もちの自由気ままライフ。

塩サバを味噌で煮込むドジ嫁のブログ。

【マリッジブルーとは】入籍前や結婚式準備で不安になった時の解決方法

スポンサーリンク

f:id:mochimochifreedom:20191209224724j:plain

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

結婚して2年目になりますが、婚約が決まったときの私はわりとマリッジブルーだったなーと思います。(笑)

 

結婚が決まって幸せいっぱいのはずなのに、これといった理由もなく、いきなり不安な気持ちになったりします。

 

今回のブログでは、そんなマリッジブルーになった時のこととその解決方法をお伝えします!

 

 

マリッジブルーとは】入籍前や結婚式準備で不安になった時の解決方法

そもそもマリッジブルーとは

マリッジブルーとは、結婚前に様々な不安や不満からくる、気持ちや身体の不調を感じること。

 

なので、花嫁に限らず男性にも起こり得るものです。

 

マリッジブルーの症状

・イライラしたりモヤモヤした気分になる

・情緒不安定になる

 ・結婚相手に不満を感じる

・結婚したい気持ちが薄れる

・睡眠不足や過食 など・・・

 

 

マリッジブルーになった時の体験談

これといった理由のない「不安感」

私の場合は、結婚が決まって入籍までの約半年間、ふとした瞬間に急に不安になることがよくありました。

 

半年間毎日ってわけではないですが、不定期で「不安感」がやってくる感じで、イライラしたりモヤモヤすることが多かったです(笑)

 

では、その「不安感」の原因はなんだったのでしょうか?

 

「不安感」の原因

f:id:mochimochifreedom:20191208180613j:plain

環境や生活スタイルの変化

結婚のために退職して、引っ越し、転職と、今までの環境がガラッと変わることへの「不安感」は特に大きかったと思います。

 

また、今まで同棲をしたことも無かったので、お互いの私生活も見えていない状態でした。

 

「結婚すること」に対する不安

なんとなく「本当にこのまま結婚していいのかな?」とか「本当にこの人でいいのかな?」とか、妙に冷静に考えることもあり、結婚すること自体に不安な気持ちになることもありました。

 

もちろん、彼のことは大好きで結婚を決めたわけなので、こんなことで悩むなんて思いもよりません!

 

ですが、いざ重要な決めごとを目の前にすると、人って慎重になるものみたいです。

 

やっぱり、結婚は人生の転換期とも言えると思うので、慎重になって当たり前なのかもしれませんね。

 

 

マリッジブルーになった時の解決方法

f:id:mochimochifreedom:20191209230232j:plain

「今」を大切に♡

マリッジブルーになる根本の原因は、先が見えない未来をあれこれ考えるところにあると思います。

 

もちろん、未来のことなんて誰にもわかりません。

 

だからこそ、良いことも悪いことも、考えれば考えるほど分からなくなって「不安感」が募るだけだと思うんです。

 

なので、未来のことをあれこれ考えるよりは、彼との結婚が決まった「今」の幸せをいっぱい噛みしめましょう!♡

 

今まで行った旅行の思い出のこととか、これから行きたいところのこととかをたくさん考えると、前向きで幸せな気持ちになれますよ♪

 

不安・不満について話し合う

それでもどうしても不安や不満が治まらないのであれば、遠慮せずにパートナーや家族、友人に相談したらいいと思います。

 

自分の中で溜め込みすぎてしまうことが、一番良くないです!

 

パートナーであれば、結婚に対する不安感やなにかしらの不満を同じように抱えている可能性が高いです。

 

なので、マリッジブルーになっていることをしっかり伝えたうえで、ゆっくり話し合う時間を作るといいと思います☆

 

マリッジブルーは誰にでも起こりうること

もし、マリッジブルーになっても落ち込まないでください!

 

もちろん個人差はあるかもしれませんが、マリッジブルー入籍前や結婚式準備中の人なら誰にでも起こり得ます。

 

むしろ、先の見えない未来のことなので不安になって当たり前くらいの心構えでいいと思います☆

 

万が一、イライラ・モヤモヤしすぎても、入籍日と結婚式はあっという間にやってきます。

 

なので、一時の悩みは時が解決してくれると思ってもいいしれませんね♡

 

 

おすすめ記事

 

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com