もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

妊娠したらつわりがひどくてベットで寝たきり生活になりました

スポンサーリンク

妊活を始めて約1年で、初めて妊娠が発覚。

嬉しいのと驚くのと同時にまもなくやってきたのが、つわり地獄でした・・・。

 

私自身まさかこんなにひどいつわりに悩まされるとは、思ってもみませんでした。

 

現在は妊娠7か月目に入り、仕事も食事も普通の生活に戻れています♪

 

今回は、つわり真っただ中だった頃に食べれたものやしんどかったエピソードをお話ししたいと思います。

 

きっとつわりに苦しんでいる妊婦さんが、たくさんいると思うので少しでも参考になればと思います!

 

妊娠したらつわりがひどくてベットで寝たきり生活になりました

【妊娠5週目】つわりがスタート

f:id:mochimochifreedom:20220114170651j:plain

妊娠が発覚してまもなく、妊娠5週目のころからつわりの症状が始まりました。

 

まず、始まったのがにおい悪阻

よく言うご飯の炊けるにおいは、どちらかというと今まで好きな部類のにおいだったはずなのに、少し嗅ぐだけで吐き気を催すようになりました。

 

あとは、料理や入浴剤・お部屋の芳香剤や洗濯洗剤などの生活臭もダメになりました(泣)

ついには、隣で寝るときの旦那のにおいも・・・(笑)

 

とにかくありとあらゆるニオイに敏感になり、今まで気にならなかったニオイのほとんどが苦手になりました。

 

【妊娠9週目】つわりがピークに到達

妊娠9週目に入る頃には、ついにつわりがピークになりひどい吐き悪阻に。

 

この頃は、ベットから起き上がったり、立ち上がって歩いてトイレに行くことすらしんどい状態になり、エンドレスで吐いていました(泣)

 

なので、とにかくベットでひたすら横になるという寝たきり生活の毎日で、今思うとメンタルが若干おかしくなっていたと思います(笑)

 

このまま、いつまでこのつわりが続くのかと思い、ただただ途方に暮れてましたね。

 

とにかくやれることがなかったので、ひたすら寝るか、吐き気に耐えるかしていて、それでもだんだん昼夜が逆転してきて、余裕がある時は音楽を聴いたり映画を見たりしていました。

 

苦しくて食べれない反動からか、YouTubeでなぜか料理や大食いチャレンジの動画ばかり好んで見ていました(笑)

 

この頃は、食べたいものがあれやこれや頭に浮かぶのに、食べれないというジレンマからか、軽い飢餓状態みたいな感じになっていたと思います(笑)

 

また、家事に関しては、料理以外旦那がほぼやってくれていたので、ほんっとに助かりました!

 

不幸中の幸いで、コロナの影響で旦那がリモートワークをしており、常に家にいてくれたのでなお助かったと思います。

 

今回、本当に旦那のサポートが無かったら、このつわり乗り越えられなかったんじゃないかと思います!

 

つわり中食べれたもの

・りんごやパイナップルなどのフルーツ

・マックのチキンナゲット

・コンビニのサンドイッチ

・コンビニのおにぎり

・幼児用リンゴジュース

じゃがりこ

・棒付きアイス

 

私の場合は、調子のいい時でリンゴやパイナップルなどのフルーツを一切れ二切れ口にする程度で、水を飲んでもすぐ吐いてしまうので、水を飲むのも苦しいほどでした。

 

食べれなくても水分だけは取るようにお医者さんから言われていたので、無理してでもすぐ吐いてしまっても、水分だけはなるべく取るようには心がけていましたね。

 

少しでも体への吸収が良いように、スポーツドリンクや経口補水液などを飲むようにしていました。

 

この経口補水液が正直マズいんですが、一番効果あると信じて頑張って飲んでいました(笑)

 

また、点滴を打ってもらうと、吐き気が半日くらいはマシになったような気がしたので、そういう時に頑張ってコンビニのサンドイッチやおにぎりを少しずつかじるようにしていました。

それでも食べた後すぐに吐いてしまっていましたが・・・。

 

温かいうどんやご飯は気持ち悪くて食べれないので、おにぎりでもなんでもとにかく冷たいものが良かったので、コンビニの梅おにぎりなんかがちょうど良かったです。

 

口がさっぱりしたので、よくガリガリ君アイスとか氷をかじってました。

 

あと、よくマックのフライドポテトが無性に食べたくなると聞きますが、私の場合はなぜかマックのチキンナゲットの方が美味しく感じました(笑)

 

それと幼児用リンゴジュースにはだいぶお世話になりました!

これはともちんがYouTubeで言ってて試してみたんですが、まじで飲みやすかった!

 

多分、人それぞれ食べれるものって違うと思いますが、食べれなくて困っている方は試してみてください!

 

【妊娠14週目】つわりから解放!

妊娠14週目に入ったころになり、やっと吐き気の症状から解放され始めました!

 

ネットで検索すると12週頃には治まる人が多いとあったので、12週に入ったころには「まだ終わらないのか・・・」と絶望を感じていましたが、私にもついに終わりがやってきました!!

 

長い人では、出産まで続くひともいるみたいなので、本当に良かったと思ってホッとしましたね。

ただ、妊娠後期になると今度はお腹が大きくなり、つわりが再発する人もいるみたいなのでまだまだ油断禁物ですが・・・(怖)

 

つわりが治まったといっても、妊娠して苦手になったにおいは前ほどではないですが、いまだに苦手なままです。

これは出産するまで続くのか・・・いずれ治ってくれるといいんですけどね(泣)

 

さいごに

つわりって、もちろん身体はきついですが、精神的にも相当辛いものだと思います。

よく、「つわりは病気じゃないから」とか「いつかは終わるから」とか聞くけど、そんなの分かってても辛いもんは辛いですよね・・・。

 

「つわりがこんなにひどいと知っていたら・・・」と超ネガティブ思考になり、訳もなく涙が出て、メンタル崩壊しそうになりましたが、それでもこの体に宿った奇跡に感謝して幸せなことなんだと考えるようにすると、少し前向きになれた気がします♪

 

つわり中は、無理して栄養を取ろうとしなくても、子宮の中に栄養袋みたいなものがあって、勝手に赤ちゃんが育ってくれるそうなので、食べれなかったら無理して食べなくても大丈夫です。

 

現に、あれだけ食べれていなかった私ですが、現在妊娠7か月に入り順調に育っています♪

 

ただ、水分だけはしっかり取らないと脱水症状になってしまうので水分補給だけは忘れずに!

 

辛かったらメンタルどん底になってもいいと思うけど、つわりにもいずれ必ず終わりが来るので、しんどくなったら、つわり明けに食べたいものを考えたり、行きたいところや買いたいものを考えて、楽しみを作るといいのかなと思います☆

 

つわり地獄が終わったら、今度は出産にドキドキな今です(笑)