もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

【お墓はいらない!?】結婚後、初のお盆休みの帰省はお墓参りへ

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です。

 

待ちに待ったお盆休み!

 

2019年のお盆はながーーーーい休みで暇を持て余している人もいるんじゃないでしょうか?

www.mochimochifreedom.com

 

 

f:id:mochimochifreedom:20190810194802j:plain

そんな今年のお盆休みは、結婚してから初!旦那と旦那の実家へ帰省中でごさいます☆

 

 旦那の紹介記事

www.mochimochifreedom.com

 

 

 

【お墓いらない!?】結婚後、初のお盆休みの帰省はお墓参りへ

f:id:mochimochifreedom:20190814213946j:plain 

旦那に実家には、それまでに何回か帰省してるんですが、夏休み期間中の帰省は初めてです。

 

旦那の家族に連れられ、旦那の実家のお墓参りに行ってきました。

 

結婚すると、相手の実家の墓参りにも行かないとならないってことを、初めて気づいたというか実感しました(笑)

考えてすらいなかったので、反省。

 

そういえば、そもそもお盆休みもそのためにあるんですよね!コラ。(笑)

 

長い連休だと、ついつい「よっしゃー夏だー!連休だー!!!遊ぶぞー!!!」ってなっちゃいませんか?

 

お墓参りへ行くなんて頭からすっとんでおりました。(笑)

 

ですが、私に限らず、世の若者のほとんどはそんな感じなんじゃないでしょうか・・・。

 

私自身も結婚したからこそ、改めて気づかされたので。

 

お盆休み墓参りっていつ行くもの?

お墓参りって、小さい頃からなんとなく連れられて行ってたので、時期とか今まで考えたこともなかったんですが・・・

 

私がお墓参りに行った日は、8月13日ということで、一般的に日取りとしては一番多い日に当たります。

 

地域によっては、7月にやるところもあるそうですが、7月8月いずれにしろ13日〜17日頃の間に行うものなんだそうです。

 

7月にやる地域はともかく、8月のせっかくの連休中、真っ只中にお墓参り行くとなると、二の次になっちゃったりしないんかな?と思ったりもします。

 

お墓参りって色々と大変!

 思うのは、お墓参りって意外と大変ってことです!

 

まず、お墓はだいたい田舎にあることが多いので、行くまでの距離だったり、交通費だったり。

 

お盆期間は炎天下の中、水を撒き、タオルで拭いて、献花を交換します。

 

蜘蛛の巣や枯れ葉の掃除もします。

 

これを、定期的に訪問しなければならないってなかなか大変ですよね。

 

もししばらく放置してしまったら、なかなか悲惨です!

 

草はボーボーで蜘蛛の巣だらけのお墓を見ると、ちょっと残念な気持ちになります(汗)

 

お墓にいるご先祖様も可哀想。

 

お墓はいらないという考え方

 そんな放置されたお墓を見ていて、「私は、お墓いらないよ」と言っていた親の言葉を思い出しました。

 

私「え、お墓はいらないって、それじゃ死んだ後どうするの?!」

親「お墓って、管理がなにかと大変だし、お骨は海に撒いてくれたらいいよ☆」

私「え・・・海・・・!?」

 

海に撒いちゃうってそんな悲しいことあります?!(笑)

 

でも、よくよく話を聞いてみると、妙に納得してしまいました。

 

♪~千の風になっての歌詞のフレーズ

 私の親曰く、「死んだ後の魂は、お墓にはない」んだそうです。

 

「死んだ後の魂は、いつも大切な人のそばにいる」

 

あの秋山雅史さんの有名な「千の風になって」の曲のフレーズにも、こうあります。

 

♪ 私のお墓の前で泣かないでください

 そこに私はいません 眠ってなんかいません

 千の風に 千の風になって

 あの大きな空を吹きわたっています

www.youtube.com

 

この歌の歌詞のように、親の死後の考え方は、いつも大切な人のそばにいるっていうイメージなんだそうです。

 

これを聞くと、お墓は要らないという考え方も、なるほどなと思いませんか。

 

確かにお墓参りに行くことは大切だけど、亡くなる方本人の考え方次第では、こういうのもアリかもしれないですね。

 

もし大切な人が亡くなってしまったその場に立たされたら、残された側からすると、お墓が無いのは寂しいかもしれないし、難しいですね。

 

 まとめ

今回、旦那の実家のお墓参りに行くことで、今までの私だったら、絶対考えなかったことを考えるいい機会になりました。 

 

にしても、2019年の御盆休みは長いですね!!!

 

 

とりあえず、残りのお盆休みは、ゆっくりのんびり過ごしたいと思います☆

 f:id:mochimochifreedom:20190814214029j:plain

 

www.mochimochifreedom.com