もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

【生理中でイライラ】こんな時どうする?彼女・嫁への対応法!

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

さて今日は、旦那にこんな質問をしてみました!

「女性について今気になっていることある?」

 

旦那の答えは、

「生理中の女性の対応法!」(笑)

 

・・・ということで、今回は、生理中でイライラしている時の、彼女さん・奥様への対応の方法!こうしたら、嬉しい!とか助かる!っていう女性目線の意見を書きたいと思います!

 

 

【生理中でイライラ】こんな時どうする?彼女・嫁への対応法!

生理中には、いったい何が起こっているの?

女性ホルモンの分泌が最も少ない時期ですが、

下腹部痛、腰痛、吐き気、下痢、イライラ、頭痛、貧血、だるさ、むくみ、肌あれなど不快な症状がおきやすい時期でもあります。症状がひどい場合は病気が潜んでいることもありますので病院での受診も必要です。*1

 

上記のように、生理中の女性には、これだけの症状が起きやすいと言われています。

 

もちろん個人差はありますが、男性が考える以上に、生理中の女性は大変だったりします(泣)

 

悪気が無くてもイライラして当たってしまったり、テンションだだ下がりで話す気分になれず、無視しちゃうなんてこともあるかもしれません。ごめんなさい・・・(泣)

 

そんな生理がきてしまった彼女さんや奥様に、どう対応するのがいいの?と悩む旦那のような男性もいるはず!

f:id:mochimochifreedom:20190704202514j:plain

 

 

生理中に旦那にされて助かったこと 

主観もありますが、実際に旦那にされて助かったことを紹介します。

 

家事を手伝ってくれる

 腰痛や腹痛、頭痛などで、ただでさえしんどい生理中に、家事をやるのは億劫なときもあります。

 

そんなとき、何も言わずにパパっとご飯を作ってくれたり、洗濯干してくれたりすると惚れ直しますね(笑)

 

背中や腰をさすってくれる

 特にしんどいときは、動きたくても動けないこともあります。

 

生理中は、腰や背中の当たりがズシンと重くなります。

 

なので、さすってマッサージしてくれると非常にありがたいです!

10倍、惚れ直します(笑)

 

イライラして当たっても受け止めてくれる

 ホルモンバランスの乱れから、どうしてもイライラしてしまうと、悪気ないのについつい当たっちゃうこともあります。

 

私の場合は、心の中では「ごめん・・」って思ってることがほとんどです。

f:id:mochimochifreedom:20190704202539j:plain

当たられる男性の方は、「俺カンケーなくない!?」って思うかもしれませんが、理解してくれると非常にありがたいです(笑)

 

生理中に女性が気を付けること

今回、実際に旦那に質問をしてみて、男性も悩むんだなあと再確認することができました。

 

たしかに、男性には女性の辛さは分かりたくても理解できないものだと思います。

 

これは、もうどうしようもないです。

 

だからこそ、どう接していいか分かんなくて当たり前です!

 

女性側も、そこを理解するってことが必要ですね☆ 

 

趣味や好きな事に目を向ける

自分でもイライラしてるなあと感じたら、趣味だったり、自分のやりたいことに目を向けてみます。

 

そうすることで気が紛れるので、彼氏さんや旦那さんに当たっちゃうことも減ると思います。

 

とりあえずゆっくり横になる

しんどくなったら、まずはベットやソファに横になりましょう。

 

こんな時は、頑張って無理しすぎてもしょうがないです。

 

必要であれば薬を飲んで、しばらく寝て休んだら、少しは良くなるはずです。

 

「生理でしんどい」ってことをしっかりと伝える

 まず、そもそも生理になったことをパートナーに伝えることが肝心です。

 

自分がイライラしだす前に、事前に言っておくことで、相手も心の準備ができると思います。

 

生理中に、自分はどんな症状が出やすいかを伝えておくのも大事だと思います。

 

まとめ

生理中の女子は、ナイーブになったりイライラしたり、情緒不安定になりやすいものです。

 

男性が女性の気持ちを全て理解するのは難しいとは思いますが、一方で、女性も甘えすぎてもいけません。

 

これは生理中に限らずですが、お互いに相手のことをいつも以上に思いやることが大切です。

 

「ただ今絶賛、生理中のイライラパートナーがいます」って方は、そういう日だからしょうがないなあと思って1週間の辛抱です(笑)

 

ぜひ、大切なパートナーのことをいたわってあげてください☆

 

 

www.mochimochifreedom.com