もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

【大公開!】結婚式で掛かった費用おいくら!?

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20190724185018j:plain

 

これから結婚式を控えているプレ花婿さん、プレ花嫁さん♡ 

 
 結婚式の準備で慌ただしくされていることと思います。

 

 

挙式の準備で特に気になることは、「実際にどのくらいの費用がかかるんだろう?」ということではないでしょうか?

 

私たちも式の準備を進めていく上で、わりと挙式ギリギリまで金額がはっきり分からなかったので、正直心配でした。

 

 

そこで今回は、実際に私たちの結婚式で掛かった費用を紹介したいと思います!

 

 

【大公開!】結婚式で掛かった費用おいくら!?

実際に結婚式でかかった金額

 

ズバリ、結婚式で掛かった費用のトータルは、、、¥3,452,130です!

 

内訳は写真の通りです。

f:id:mochimochifreedom:20190716201239j:plain

 

写真を見て分かるように、Cuisine=料理全体の3分の1を占めています。

 

このように、結婚式費用のメインはお料理の金額になるので、コース料理をどういった内容にするのかが、トータル金額に大きく影響してきそうですね!

 

ちなみに、挙式・披露宴のゲストの人数は73名です。

 

実際に式が終わってみて計算してみると、ありがたいことに、挙式費用は黒字という結果でした!

 

本当にゲストの皆さんには感謝です!!!

 

 

また私たちに関しては、結婚式の準備を進める上で、費用面をなるべく節約できるように心がけてきました。

 

節約する上で心がけてきたことは、結婚式のどの部分にこだわるかということです。

 

 

結婚式のこだわりポイント

料理・ウェディングケーキ・ドレスなどなど・・・

 

結婚式費用を決めていく上で、どの点にこだわるのかということがとても重要です。

 

すぎると費用が膨らむばかりというのは目に見えていたので、二人で話し合いをしてこだわるポイントを決めました。

 

私たちが結婚式の準備でこだわったポイントは2つです。

 

・料理

・披露宴で行うゲームと景品

 

 

この2つをこだわろうと思った理由は、結婚式に来てもらったゲストに楽しんで、喜んでもらいたいという思いがあったからです。

 

なので、この3つ以外の部分で費用面をうまく節約していこうと考えました。

 

節約方法については、このあとのコンテンツで紹介したいと思います☆

 

 

では、3つのこだわりポイントについて詳しく見ていきたいと思います。

 

元老舗料理屋だった式場の料理

f:id:mochimochifreedom:20191116155158j:plain


私たちが選んだ式場は、元老舗料理屋だった歴史あるゲストハウスでした。

 

そんな式場の決め手にもなった料理を、ぜひゲストに楽しんでもらいたいと考えました。

 

実際に2種類のコース料理を試食をさせてもらい、シェフに希望を出して、コース内容をオリジナルにアレンジしてもらいました☆

 

2種類のコース料理のなかから、二人がゲストに食べてもらいたいメニューを選んで、組み合わせてもらうといった形です。

 

 

披露宴のゲーム&景品

披露宴で行うゲームは、ありきたりなビンゴ大会とかではなく、ちょっと変わった内容にしようと、旦那と二人で色々試行錯誤しました。

 

実際に行ったゲームは、イラストゲームとあみだくじアプリゲームです!

 

詳細についてはこちらの記事で紹介しています☆

www.mochimochifreedom.com

 

ゲームの景品は、実用的なものがいいと考えていたので、一番使ってもらえそうな家電を選びました。

 

実際に結婚式が終わった後、友達や親せきからの評判も良く、「ゲーム楽しかったよ」とか「景品が豪華だね!」という嬉しい感想も頂けました♡

 

 

 

結婚式準備の節約方法

こだわりポイントを決めたら、次はどこを節約するのかが重要になってきます。

 

例えば、ゼクシィなどブライダル雑誌でも最近よく見かけますが、結婚式のアイテムを手作りすることで節約ができます☆

 

 

私たちが実際に節約をした部分は、ドレス・タキシード、プロフィールムービー、紙アイテム(席札・メニュー表・招待状)、会場や受付デコレーションなどです。

 

 

では、それぞれ詳しく見ていきたいと思います☆

 

 

ウェディングドレス・タキシードの節約

f:id:mochimochifreedom:20190925204123j:plain

 

ドレスは式場レンタルではなく、セミオーダーで購入することによって節約しました。

 

こちらの記事で詳しく紹介をしています。

www.mochimochifreedom.com

 

 

手作りプロフィールムービー

私たちが手作りしたのは、披露宴で流すプロフィールムービーとオープニングムービーです。

 

無料で作成できるムービー作成ソフトもあるんですが、使い勝手が悪かったので、有料のソフトを購入し作りました!

 

ムービー作成ソフトのお値段は約1万円で、式場の提携先にお願いした場合に比べると、ムービー1本で約1割くらいのお値段で、オリジナルムービーが作れちゃいます!

 

 実際に使ったムービー作成ソフトはこちら

PowerDirector 17 Ultimate Suite|ダウンロード版

PowerDirector 17 Ultimate Suite|ダウンロード版

 

 

 紙アイテムの節約

紙アイテムの席次表・席札・招待状は、式場で頼むより自分たちで外注することで、節約することができました。

 

ざっくりですが、6~7万くらい安くなったと思います。

 

 

\ペーパーアイテム注文サイト/ 

 

頑張れば、全部自分たちで手作りすることもできる部分なので、紙アイテムは特に節約できるポイントだと思います!

 

 

 

まとめ

 

今回は、実際に結婚式で掛かった費用その節約方法について紹介しました。

 

結婚式費用を節約する上で、二人がどこにこだわりたいのかということがポイントです☆

 

 

せっかくの式なので、あまり節約に固執しすぎるのも、なんだかもったいないと思うのでほどほどに・・・♡(笑)

 

後悔の無いように、しっかり準備して最高な1日にしてくださいね!

 

 

結婚式準備に関するおすすめ記事

mochimochifreedom.hatenablog.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com