もちの自由気ままライフ。

結婚式の作り方。塩サバを味噌で煮込む嫁の新婚生活共働きブログ。

【結婚式準備で喧嘩ばかり!】イライラ喧嘩エピソードと仲直り方法

スポンサーリンク

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20191123170406j:plain

 

結婚式の準備で、彼としたくもない喧嘩。

 

結婚して2年目になる私も、つい半年ほど前に結婚式を挙げたばかりですが、

 

喧嘩、いっぱいしました(笑)

 

 

喧嘩の回数が増すごとに、本当に嫌になるし、「本当にこの人と結婚していいのかな・・・」なんて良からぬことも考えてしまいますよね。

 

 

今回は、結婚式準備中の実際のお話しと仲直り方法、結婚式準備を楽しくするためのコツについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

【結婚式準備で喧嘩ばかり!】イライラ喧嘩エピソードと仲直り方法

結婚式準備で喧嘩する原因は?

f:id:mochimochifreedom:20191123170642j:plain

 

結婚式の準備は本当に大変です。

 

挙式・披露宴ゲストのこと、飾り付けのこと、費用のこと、などなど・・・

 

決めなきゃいけないことでいっぱいですね!

 

そんな、2人で力を合わせなきゃならない時に、したくもない喧嘩ばかりだと「もうやってらんない!」って気持ちにもなりますよね。

 

 

結婚式準備の喧嘩の原因は大きく分けて3つです。

 

 

◆意見が合わない

・バージンロードのフラワーデコレーションをもっと華やかにしようと言ったら嫌な顔をされた

・気に入ったドレスが思いのほか高くて却下された

など・・・

 

 

◆親問題

・新郎側の親が、結婚式の準備に関して、彼に言ってきた意見は聞くのに、彼女の意見には耳を貸さない

など・・・

 

◆彼が非協力的

・彼が結婚式の準備を手伝ってくれない

など・・・

 

 

新婚2年目の私の経験談

 

私たちの場合は、結婚式の一年前に入籍を済ませ同棲を始めていたので、結婚式の準備は比較的やりやすい方だったのかもしれません。

 

費用面はなるべく節約しようと二人で考えていたので、オープニングムービーとプロフィールムービーを手作りしようということになりました。

 

仕事の休みがバラバラだったので、お互いが休みの日に、少しずつ作業を進めていくという感じで製作しました。

 

 \プロフィールムービー製作の話しはこちらで紹介しています/

www.mochimochifreedom.com

 

 

ですがここで、早めに仕上げて余裕を持ちたい私と、マイペースでなんとかなる精神の旦那との間ですれ違いが起こりました!

 

 

仕事終わりや休みの日にコツコツと作業していた私に比べて、休みの日になると好きなことをして、なかなか作業を進めてくれない旦那。

 

 

いよいよ挙式まであと一か月半というときになりましたが、まだムービーが出来上がっていませんでした。

 

ここで、私の堪忍袋の緒が切れました!

 

 

私「あと一か月半だよ?やばくない?」

旦那「やばいねー。」

私(だから前から言ってるのにー。)「○○さん(ブライダルプランナーさん)に一回確認してもらわないとだし・・・。もっとちゃんとやって。」

旦那「やってるやん。」

私「やってないやん!」

 

 

そのあと言い合いを繰り返した後、「なんでこんなに私は頑張ってるのに、旦那は頑張ってくれないの?」と今まで溜め込んできた気持ちが、沸々と沸き上がってきて、ついに・・・。

 

私「そんなことなら結婚式やめる!!!」

 

思ってもいない言葉を発してしまい、二人の雰囲気は最悪に・・・。

f:id:mochimochifreedom:20191123171012j:plain

 

しばらく経って冷静になると「やばい、言い過ぎた・・・」と反省。

 

それに、結婚式をあと一か月半後に控えているにに、このままではいけないと思い素直に謝ることにしました。

 

私「さっきはごめん。」

旦那「・・・いいよ。俺もちゃんとやらなくてごめん。」

 

 

この喧嘩があってからは、旦那も仕事終わりとかに急ピッチで作業を進めてくれて、無事にムービーが完成!

 

プランナーさんにも確認してもらい、問題も無かったので一安心です。

 

 

 

喧嘩した時の仲直りの方法

 

結婚式の準備で喧嘩したときのエピソードは、実はこれだけではないです(笑)

 

 

でも、その都度うやむやにはせず、ちゃんと仲直りはするようにしてきました。

 

 

喧嘩した時の仲直りの方法は大きく分けて3つです。

 

・まず冷静になる

・悪いと思ったことに関しては、素直に謝る

・思っていることはしっかり相手に伝える

 

 

喧嘩して熱くなっている時は何話しても正直無駄です(笑)

 

まずは、外の風に当たったりして冷静になりましょう。

 

 

それから、私みたいにひどいことを言わないのが一番ですが、もしも思わず口から発してしまったときは、素直に謝りましょう☆

 

「結婚式なんてやめた!」は絶対に言ったらNGですよ・・・。反省。

 

 

 

あとは、思っていることがあるなら、包み隠さずに相手に伝えることです。

 

 

この3つは、結婚式準備の時の喧嘩に限らず、そのあとの結婚生活でも大事だなと思っています☆

 

 

 

結婚式準備を楽しく行うためのコツ

f:id:mochimochifreedom:20191123171513j:plain



結婚式の準備は、どうしてもイライラしてしまうものです。

 

でもなるべくイライラせずに、気持ちよく結婚式の準備を進めていきたいのが本心ですよね!

 

 

結婚式の準備を楽しく行うためのコツは3つです。

 

 

・所詮男と女 すれ違いが合って当たり前と考える

男性と女性では、そもそも思考が全く違うといいます。

 

男性は物事に対して論理的、女性は感情的に考える生き物です。

 

なので、考え方がピタリとハマるなんてことは、そもそも難しいんです!

 

 

そこを念頭に置いておけば、喧嘩した時の心の持ちようも変わってくると思います☆

 

 

 

・結婚式の準備は大変なこと!

冒頭でもお伝えしましたが、結婚式の準備は本当に大変です!

 

「大変なことだから、二人で力を合わせて作り上げる」からこそ、当日の達成感と感動はひとしおです♡

 

彼は非協力的になりそうなニオイがするなとか、このままだと私しんどくなりそうだなと感じたら、溜め込んでイライラする前にひと言「準備手伝ってくれたら助かる」と伝えておくのもアリだと思います。

 

「よし、素敵な結婚式のために頑張るぞ!」っていう心構えが大事です☆

 

 

 

・これも結婚生活の予行演習!

もし喧嘩してしまっても、これもこれから始まる結婚式の予行練習だと思ったら、気持ちも軽くなるはずです☆

 

2人で生活していくと、もっと我慢しないとならないことも出てくると思うし、これも一つの試練だと私は思って頑張りました(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、結婚式準備で喧嘩ばかりだった頃のエピソードと仲直り方法、結婚式準備を楽しくするためのコツを紹介しました。

 

 

せっかくの結婚式です。

 

イライラしすぎず、結婚式準備を楽しむ気持ちで頑張ってください♡

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事 

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com