新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【結婚式の余興で楽しめるゲーム】使えるアプリやアイディアを紹介!

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20191002195343j:plain


 

結婚式の余興で、なにをしようかってとても悩みませんか?

 

ただでさえ決め事の多い結婚式ですが、特に余興は、ふたりの個性が光る披露宴の見せ所だと思います!

 

ゲストのみなさんに楽しんでもらえる演出を考えたいですよね。

 

この記事では、私の結婚式で実際にやったゲームや演出をご紹介したいと思います!

 

 

 

【結婚式の余興で楽しめるゲーム】使えるアプリを紹介!

 

手作りオープニングムービーとプロフィールムービー

 

まず、私たちがこだわろうと考えたのは、オープニングムービーとプロフィールムービーです。

 

オープニングムービーとプロフィールムービーは、式の第一印象のようなものだと言っていいくらい、あとからゲストに聞いても印象に残るところのようです。

 

 

二人で話し合って、できるだけ費用を節約したかったので、手作りすることにしました!

 

そこで使用したのは1万弱くらいで買える自作ムービーソフト。

 

ムービーとか作った経験の無いわたしでも、わりと簡単にできちゃいました!

 

 

テーマを決めて作るとブレない

 

自作の場合のポイントは、テーマを決めておくことです。

 

どうしてかというと、作っていく上での方向性が見失わないのでやりやすいからです。

 

 

旦那も私も「トイストーリー」が好きなので、ムービーのテーマは「トイストーリー」に決定。

 

あとは、ネットでムービー素材に使えそうな動画や音楽、画像を探して、三ヵ月くらいかけて2人でコツコツ作りました。

 

 

 

フルハウス風で面白く家族紹介

 

プロフィールムービーの中に、両家の家族紹介を「フルハウス」のオープニング風に入れてみました(笑)

 

フルハウス」は海外ドラマとして有名で、認知度も高いので結構ウケました☆

 

 

お絵描き対決

 

テーマは「トイストーリー」なので、ウッディとバズのお絵描き対決です!

 

丸テーブルごとに紙とペンを用意してもらい、パワーポインターに映し出されたウッディとバズの画像を見本に、絵を描いてもらいます。

 

お絵描き対決は、新郎新婦のお色直し中にしてもらって、再入場で各テーブルを回った時にわたしたちがジャッジするという流れです。

 

そこで晴れて選ばれた2テーブルのメンバーに商品をプレゼント!

 

 

お絵描きタイム中にはいなかったので、どんな雰囲気だったかわからないのは残念ですが、プランナーさんによると大盛り上がりだったようです☆

 

小さい子でもお絵描きだったら参加できるのもいいところです!

 

 

くじ引きアプリ

 

定番のくじ引きですが、今風のくじ引きアプリをパワーポインターに映してもらうという演出なので、会場全体で盛り上がれます!

 

実際につかったアプリはこちらです。

あみだくじプラス

あみだくじプラス

  • AIKYU co.,ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

参加者は、丸テーブルごと各1名で、最後に出されたデザート皿の裏にシールが貼ってあったラッキーなゲストのみなさんです☆

 

このアプリは、参加者の顔写真を設定できるので、その場で写真を撮ってもらいます。

f:id:mochimochifreedom:20191002195011j:plain

当たった方には、家電賞品プレゼント!外れてしまった方にも、ささやかなプレゼントを用意しました!

 

 

さいごに

 

結婚式の余興ってなにをしようかとっても悩むと思います。

 

今回紹介したアイディアは、実際にやってみてどれも大成功だったので、参考になればと思います☆

 

 

結婚式お役立ち記事

www.mochimochifreedom.com