もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚や恋愛について・美容・ポケモン・気になることを自由に書いています。

婚約指輪を渡したいけど指のサイズが分からない時の対処法

 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

f:id:mochimochifreedom:20190826195627j:plain

彼女に婚約指輪でサプライズプロポーズするぞ!
 
 
と、お考えの方の最大の壁。
 
 
 
それは、
 
彼女の指のサイズが分からない(泣)
 
ということではないでしょうか!?
 
 
 
今回は、ジュエリー店員を経験した私が、婚約指輪を渡したい!でも指のサイズが分からない!って時の対処法についてご紹介したいと思います!

 

 

 

 

婚約指輪を渡したいけど、指のサイズが分からない時の対処法

 

その1.こっそり指周りを測る

寝てる間にバレないように、こっそりです(笑)

 

細いひも・糸または細くて柔らかめの針金などで、左薬指の指周りを測ってみてください。

 

ジャストサイズではないですが、おおよそのサイズが分かるはずです!

 

それを店員さんに持っていけばOKです☆

 

ドキドキの瞬間ですが、頑張ってください!(笑)

 

 

その2.普段使っている指輪があればこっそり拝借

普段のファッションで着けている指輪などがあれば、お店にこっそり持って行ってみてください。

 

ピンキーリングなどの、薬指以外につける指輪でもOKです。

 

それで、だいたいの薬指のサイズを調べることができるはずです!

 

普段、ファッションで指輪をつける彼女であれば、これが一番手っ取り早いかもです!

 

 

その3.サイズ直しが可能なデザインを選ぶ

女性の薬指の平均サイズは、だいたい11号前後といわれています。

 

どうしても相手の指のサイズが分からないなーという場合は、平均サイズの11号を選ぶのが無難だと思います。

 

もしくは、自分自身の指や店員さんの指を見て、いつも見ている彼女さんの指と比べて、細いのか太いのか、だいたいのサイズを予想することもできるかと思います。

 

ただこの方法だと、あくまでもざっくりとした予想サイズしか分からないので、あとからジャストサイズを測りなおして、サイズ直しをすることになります。

 

指輪のデザインによっては、サイズの直しが難しい場合もあるので、そこは事前に、店員さんにしっかり確認しておくといいでしょう。

 

 

その4.ダイヤモンドだけをプレゼントする

最近だと、リングとしてプレゼントするのではなく、ダイヤモンドのルース(裸石)でプレゼントするという方法を選ぶ方も増えてきました。

 

ルースだけプレゼントして、あとから二人でデザインを選びに行けるので、彼女好みのデザインを選べるのもいいですよね!

 

これなら「サイズ分からない問題」も解決ですね!

 

 

その5.彼女と一緒に選ぶ

先にプロポーズだけ済ませて、あとから二人でゆっくり指輪を選びに行くという方法です。

 

そもそもサプライズでのプロポーズを考えてない人向けですが・・・(笑)

 

もしくは、これは個人的な案なんですが、デートに誘って向かった先が、なんと!指輪のお店!(笑)みたいなサプライズもアリかも!♡

 

婚約指輪のお店デートに誘う=サプライズプロポーズ!?

 

みたいな感じです(笑)

 

私だったらめちゃくちゃ喜びます(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、婚約指輪を渡したくても、指のサイズが分からない時の対処法についてご紹介しました。

 

ちなみに、相手の記念日や誕生日にサプライズを計画してますーって方は、指輪の製作期間には十分ご注意ください!

 

指輪の製作期間は、約1か月です!

 

どんな女性でも、サプライズプロポーズされて、嬉しくない人はいないはず!

 

みなさんのプロポーズが素敵なプロポーズになりますように!♡

 

結婚に関するおすすめ記事

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com