もちの自由気ままライフ。

見た目は子ども、中身も子どもなのんびり主婦ブログ

【結婚の価値観の違い】なぜ結婚したいのか?

スポンサーリンク

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20190925204651j:plain

 

最近、結婚年齢がどんどん上がってきていて、女の人でも30代に入ってから、なんて人が増えてきています。

 

そんなことを考えてみると、私は26歳で結婚したので、適齢期かと思いきや、今の時代、割と早い方なんだろうなと思ったりもします。

 

そもそも、「結婚したかった理由ってなんだったんだろう?」って考えると、色々あります。

 

きっと、結婚したい理由がどんなものなのかで、その人の結婚の価値観って大きく変わってきますよね。

 

そんな結婚したい理由を大きく3つに分けて考えてみました!

 

 

【結婚の価値観の違い】なぜ結婚したいのか?

結婚するのは愛のため♡

 パートナーと一緒にいたいから

 

私の場合は、これが一番の理由かなあと思います。

 

きっと結婚したい人の大抵の理由は、ここにあるんじゃないでしょうか?

 

好きだから一緒にいたいと思うのは、自然な気持ちですよね。

 

「このまま一生ひとりでいるのは絶対に嫌!」とかは、さすがにこの年齢では考えなかったですけど、やっぱりお互い支えあって暮らしていける人がそばにいてほしいですね☆

 

子供が欲しいから

子供が欲しいから結婚したいって人はすごいなーと個人的に思います!

 

もちろん子供は欲しいんですが、「鼻からスイカ」とか「熱した鉄を当てられてる感じ」とか、恐ろしい話を聞くと気が引けてしまいます・・・。

まだ年齢的にも焦らなくていいかなとも思ったり・・・?

 

最近では、出来ちゃった婚の人も増えているので、それに比べ、私はのんきだなあとも思いますが。(笑)

 

結婚するのはお金のため!?

金銭面の安定が欲しいから(専業主婦になりたいから)

まさにこれを豪語している友人がいるんですけど、この子の場合、とにかく今の仕事を辞めて家庭に入りたい!って希望が強いみたいです。

 

ただ、結婚したからといってせっかく築き上げたキャリアを手放してしまうのは、なんかもったいないなーなんて思ったりもします。

 

中には、結婚はしたいけど子供はいらないし、別居婚が良いって話も聞くんですが、「えーーー(^▽^;)」ってちょっと引いてしましました(笑)

 

言い方は悪いですが、金さえありゃいいって感じがするというか・・・。

 

結婚するのは親のため☆

親を安心させたいから

最近になって、両親も年を取ったなーと感じる瞬間が出てきて、早く孫の顔を見せてあげなきゃ!って思うようになりました(笑)

(↑ さすがに親に年取ったとか言ったら怒られそうですね(笑))

 

でも、結婚式挙げて良かったと思うことは、両親に喜んでもらえたなという実感があったことです。

 

ピースの又吉さんがやっていた結婚関連のCMでも「結婚は、両親への感謝の場やと思う」みたいはセリフがあったんですが、まさにそう思います!

 

漠然とした結婚願望があるため

周りが結婚ラッシュで焦るから

「もちも結婚したし、A子も結婚したし、今度Y子も結婚するでしょー。やばいやばい。どんどんみんな結婚していくなー、うちもがんばろ。」

 

という友人の生の声でした。(笑)

 

でも、私も結婚が決まるまではそういっていたので、気持ちが良くわかります。

 

周りの友人が結婚するって噂を聞いたとき、「私も結婚できるんかな?」という漠然とした不安が沸き起こりました。

 

でも、実際結婚する段になって思ったのは、なんだかんだで結婚の「け」の字が出ると、とんとん拍子に事が運んでいき、とにかく速かったです(笑)

 

私の場合でいえば、♪~時の流れに身を任せ~という感じくらいが、ちょうど良かったのかもなと思います(笑)

 

結婚するのが夢、憧れだから

小さい頃から、ディズニープリンセス映画を見させられてきた私は、「大人になったらかっこいい男の人とするんだ」と勝手に思っていました(笑)

 

女の子にありがちな感じな妄想です(笑)

 

今思えば、親の意図とかは一切ないとは思いますが、結婚することがさも当たり前というように、自然と刷り込まれていたんじゃないかなと思います。

 

なので、大きくなったら女の子は結婚するものということは、小さいころからの憧れのように思っていたんだと思います。

 

そもそも結婚したい理由がない人

結婚したい理由が特に無いってひともいますよね。

 

個人的には、結婚したい理由がない人は、無理して結婚しなくていいと思います!

 

男女問わず、その気になれば、自分で独り立ちして生きていける時代ですし、結婚が人生の全てではないですしね☆

 

私には、到底考えられない話なんですけど、そういう生き方ができる人って、独立心が強いキャリアウーマンなイメージがあって、同性から見てもかっこいいなと思います!

 

 

まとめ


結婚したいと思う理由は様々ですが、その理由によって、その人が思う結婚の価値観って全然違いますよね!

 

愛もお金も全部大事だけど、でも結婚ってなったらやっぱり愛が大事!・・・と言いたい!(笑)

 

これから、5~60年ずっと一緒に生活していくわけですし、本当にこの人と一緒にいたいって思えるかがポイントなんじゃないかなと思います!