新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【万能!コーヒーの効果】ダイエットにも効く!?

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

みなさん、コーヒーはお好きですか?

私は多い時で、朝昼晩飲んでしまうくらい好きです☆

適度な量は健康にも美容にも良いといわれていますが、飲みすぎるのは禁物です。

f:id:mochimochifreedom:20190714181450j:plain

 

 

一日どのくらいの量飲むのがいいの?

 

コーヒーは健康にも良いと注目されています。

一日の摂取量の目安としては、4~5杯飲むのがちょうどいいと言われています。

4~5杯ってわりと飲みすぎじゃないのかな、、、?と思ったんですが、朝昼晩じゃ全然いけちゃいますね☆

 

また、コーヒーに含まれるポリフェノールという成分には、死亡リスクを下げる効果があったり、がんの発生リスクを抑える効果もあったりするそうです。すごいですね!

 

 

 

コーヒーの効果

ダイエットに効果的!?

 

女子にはうれしい情報です!♡

なんと、コーヒーに含まれるカフェインには、「脂肪燃焼効果」があるそうなんです!

コーヒーに「脂肪燃焼効果」があるなんて予想外の情報ですね!

運動する前や日中に、ホットコーヒーを飲むとより効果的みたいです。

 

 

老廃物を洗い流す

 

コーヒーに含まれるカフェインには、「利尿効果」があるといわれています。

ただ、あまり飲みすぎると、脱水症状になってしまうので注意が必要です。

 

 

運動能力アップ

 

こちらもカフェインの効果で「目覚まし効果」があると言われています。

興奮状態にさせるノルアドレナリンという神経伝達物質の生成を促す作用があるためだそうです。

朝の寝起きや、昼間の眠気覚ましにコーヒーを飲むとシャキッとしますよね☆

 

効果的な飲み方

 

コーヒーの覚醒作用がでるまで、30分ほどタイムラグがあるそうです。

なので、眠くなりそうな時間や運動する時間を見計らってコーヒーを飲むのが良さそうですね☆

 

1日4~5杯だと結構な量な気がしますが、朝昼夕がちょうど良さそうですね!

ただあまり夜遅く飲むと、寝付きにくくなることがあるので、注意が必要です。

 

 

まとめ

 

改めて見てみると、コーヒーってめちゃくちゃ万能選手ですね!

私はコーヒーがほんと大好きなんでありがたいです♡

リラックス効果もあるので、ゆっくりしたいときなんかは欠かせないですね!

ただ、飲みすぎには注意して、適度な摂取量を心がけましょう♪

 

 

 

こんな記事も書いています♪

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com