新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【結婚式の準備】式場やドレスなどの決め方☆

 

こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆

 

f:id:mochimochifreedom:20190629214427j:plain

 

 決め事や準備物がなにかと多い結婚式。

 

「なにから準備したらいいの?」

「どうやって決めればいいの?」

 

などなど・・・悩むことも多いですよね。

 

 

実は、私も結婚式をつい最近終えたばかりで、結婚式の準備の大変さを身に染みて感じております・・・。

 

今回はそんな私が、式場やドレスの決め方のポイントをご紹介したいと思います。

 

 

【結婚式の準備】式場やドレスなどの決め方☆

式場の決め方

式場の情報収集をしよう

この記事を見ている、プレ花嫁さん花婿さんなら、もうすでにやっていることとは思いますが、まずやるべきことは情報収集です☆

 

「どんな式場があるのか」をまず簡単に調べてみましょう!

 

調べるツールは色々ありますので、沢山アンテナを張りましょう☆

 

・ゼクシィなどのブライダル雑誌

・式場の公式サイトやブライダル情報掲載ネット

・実際に式を挙げた知人のおすすめや口コミなど 

 

 

色々と見ていくと、式場にも種類が様々あります。

 

式場の種類

式場の種類としては、大きく分けて5つです。

 

・専門の式場

・教会・お寺・神社

・ホテル

・ゲストハウス

・レストラン

 

ここで、和装をしたいと思っている方は、お寺や神社が候補に挙がると思います。 

 

こんな感じで、自分がしたい挙式のイメージを膨らませてみるといいです☆

 

 

式場をピックアップしよう

情報収集をしたら、ここが良さそうと思う式場を何個かピックアップします。

 

ここで、ピックアップする上で抑えておいてほしいポイントが2つあります。

 

 

ポイント①式場へのアクセス

式場へのアクセスは、ゲストが来やすいかどうかに影響してきます。

 

あまりにも遠いところを選んでしまうと、非現実的になってしまいますので、注意が必要です。

 

 

ポイント②こだわりたいところ

式場を決めるときに、2人のこだわりたいことはとても重要になってきます。

 

例えば、「景色がきれいなところ」とか「料理が美味しい」などです。

 

ちなみに、私たちのこだわりは、まさにこの2つでした。

この2つのこだわりが、最後に迷って式場を決めるときに、とても役に立ちました! 

 

 

ですが、この段階であまり深く考えすぎてもしょうがないので、直感でピックアップしていく感覚で全然OKです!

 

 

式場を2~3個に絞り込もう

気に入った式場をピックアップしたら、次は実際に2~3個に絞り込んでいきます。

 

 

先ほど選んだ、良いなと思う式場の中から、「もっと会場の雰囲気を見てみたい」とか「料理を試食してみたい」と思う式場を選んでください☆

 

 

ブライダルフェアに参加しよう

2~3個に絞り込みができたら、今度は実際に式場を見に行きましょう!

 

式場見学には、ブライダルフェアへの参加がおすすめです☆

 

 

\ ブライダルフェア の参加予約はこちら /

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事◆

www.mochimochifreedom.com

 

気軽なデート感覚でOKなので、服装とかも普段の格好で大丈夫です。

 

ブライダルフェアに参加すると、式場の雰囲気を見たり、披露宴の映像や音響を体験させてくれたり、コース料理を試食させてくれたりなど、実際の式のイメージがより深まります。

 

イメージが深まると、式場も決めやすくなります。

 

私たちの場合は、宗派のこだわりもなく、格式高い感じというよりかは、アットホームにみんなでワイワイ楽しくしたいという思いがありました。

 

実際に式場を3カ所見学し、最終的に、そんなイメージが一番膨らんだ式場に決めました。

 

選んだ式場は、元々老舗の懐石料理屋で、今はゲストハウスになっている式場で、お料理とロケーションも希望通りでした!

 

3カ所目の見学でしたが、即決でした!♡

f:id:mochimochifreedom:20190717232532j:plain

 

ドレスの選び方

プレ花嫁さんの楽しみの一つは、ドレス選びですよね♡

 

でも、どんなドレスにしようかってめちゃくちゃ悩みますよね!

 

その気持ち、とーってもわかります!(笑)

 

迷ったらドレスは第一印象が大事!

選ぶ上で、見るべきポイントとしては、カラー・シルエット(形)・値段などがありますが、私の経験から言わせてもらうと、第一印象が一番大事だと思います!

 

似合う色、似合う形などもちろんあると思いますが、パッと見て、素敵だと感じたドレスが運命の1着だと思います☆

 

私もあれこれ見て散々迷いましたが、結局は一番最初に「これかわいい!」ってなったドレスに決まりました。

 

もうこれは運命だと感じています(笑)

 

一生に一度の記念なので、迷って当然です。

 

でも、迷いすぎて困ったときは、第一印象で素敵だと思ったドレスが運命のドレスなのかもしれませんよ♡

 

費用面やレンタルまたはオーダーなど、詳しいドレスの決め方については、別記事で紹介したいと思います!

 

 

まとめ

今回は、式場やドレスの決め方について紹介しました!

 

悩む時間も幸せな一瞬だと思って、ぜひ結婚式準備を楽しんでくださいね!

 

 

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事◆

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com