新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

【一匹狼タイプの人の特徴】どんな性格の人なの?

 

こんばんは!もち(@mochifreedom)です☆

 

昔から割とのんびり屋な性格で、周りの人とはさっぱりとした付き合いを好む私が、最近つくづく思うことがあります。

 

私っていわゆる「一匹狼タイプ」なんだなーということです(笑)

f:id:mochimochifreedom:20190627211356j:plain

 

みなさんは、「一匹狼タイプ」と聞いてどのようなイメージがありますか?

 

 

【一匹狼タイプの人の特徴】 どんな性格の人なの?

 「一匹狼タイプ」のイメージ

・マイペース

・いつも1人でいる

・集団行動が苦手

・近寄りがたい雰囲気がある

・1人で何かやり遂げようとする

・協調性がない

 

一見ネガティブなイメージの「一匹狼タイプ」ですが、ふと目にしたネットのある記事を見て、実は、そうではないんじゃないかという事に気付かされました!

 

 

一匹狼タイプの良いところ

マイペース

 「一匹狼タイプ」はたしかにマイペースです。

 

周りのテンションに流されず、常に自分の一定のペースを保つことができます。

 

周りから「ノリが悪い」と思われることもあるかもしれません。

 

でも、人に流されにくい分、自分の考えをしっかり持っているので、考え方の芯がしっかりしているのではないでしょうか。

 

友達関係は狭く深く

 私は、小さい頃から友達と遊ぶことが大好きでした。

 

でも、よくよく思い返してみたら、その友達って、どの子も本当に仲のいい友達ばかり!

 

そして大人になった今でも、その子とはとても仲良しです。

 

「一匹狼タイプ」は、広く浅く交流を持たない分、一見友達が少ないように見えがちかもしれません。

 

本当に心から仲のいい友達と、じっくり、長く深く付き合っているので、決して友達がいないわけではないんです!(笑)

 

「1人」は好きだけど「独り」は嫌い

 「一匹狼タイプ」は、1人でいることに心地よさを感じます。

 

「1人」とは、例えば、1人でもくもくとなにかをこなしたり、カフェでゆっくりしたりなど、なにか1人でできることをしているときの「1人」を言います。

 

1人で料理をしたり、ゲームをしたり、なにかに集中しているときって心地良いんですよね。

 

でも、逆に「独り」になることは苦手なんです。

 

「独り」とは、「孤独」をいいます。

 

周りの人と適度に距離感を保ちたいけど、独りぼっちにはなりたくないんですよね(笑)

 

よく言えば人に媚びない

 集団行動が苦手な人っていますよね。

 

それは、集団でいると、どうしてもある程度、周りに合わせないといけないってことがあるからだと思います。

 

周りの人に同調するってことを、「一匹狼タイプ」は無理にしようとはしません。

 

それが、先輩だろうが上司であろうが、あんまり変わんないんですよね(笑)

 

よく言えば、変に媚びるってことをしないんです

 

会社の先輩曰く、「それで損することもあると思うけど、それが良さでもある。」だそうです(笑)

 

話したくないわけではない

 「一匹狼タイプ」は、おしゃべりが得意な方ではありません。

 

でも、おしゃべりしたくない訳ではないんです!

 

得意じゃないので、あんまり自分から話さないだけなんです。

 

そう、シャイなのです(笑)

 

 

人に迷惑をかけたくない

 「一匹狼タイプ」は、なにか物事に取り組むとき、1人でやり遂げようとする傾向があります。

 

私の場合は、集中しだすと、もくもくと作業してしまうところがあるんですが、それ以外に周りに迷惑をかけたくないって思いもあります。

 

ただ、これって失敗するリスクもあって、時には周りの人に相談することも必要です。

仕事なら特に大切なことですね!

 

時と場合による判断が必要です。

 

 

時には気遣いもします

 「一匹狼タイプ」は、協調性がないようにえるかもしれません。

 

でも協力する気が無い訳じゃなく、ただマイワールドの中にいる真っ最中って時だったりするんです(笑)

 

なので、気づいたときに自分なりの周りへの気遣いもします☆

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

この記事を見ていただいて「何となく似てるなあ」とか「分かる分かる~」って方で、もしコンプレックスを感じているのなら、そんなことはありません!

 

ネガティブ思考にならずに、悪いところも良いところも受け入れていけたらいいですよね☆

 

 

 

こちらもおすすめ♪

www.mochimochifreedom.com

www.mochimochifreedom.com