新婚もちの自由気ままライフ。

結婚2年目。共働き夫婦。結婚式お役立ち、結婚生活のこと、気になることを自由に書いています。

オススメの休日の過ごし方12選!!!

 
こんにちは!もち(@mochifreedom)です☆
 

「やっと今週も仕事が終わった!

 あしたは休みだ〜♪

 さーて、なにしようかなー?」

 

f:id:mochimochifreedom:20190624195307j:plain

 

休み前の私はいつもこんな感じです(笑)

 

前もって予定を詰めておくのが好きなタイプではないので、どうしても休みの前日になってからじゃないと決められないんですよね。

 

その日の気分とかもありますからねー。

 

 

「休みだけどやること決めてないな」

「休みだけど、なにしよう?」

ってなったときに、おススメな休みの日の過ごし方について、紹介していきたいと思います!

 

 

オススメの休日の過ごしかた12選!!!

 

1、家の片付けや掃除をする

普段から「片づけやらなくちゃなー」と思っていても、仕事で疲れて帰ってきた日は、なかなかやる気にならないものです。

 

そんな、普段できない片付けや掃除を休みの日にまとめてやると、気持ちもリセットされ、スッキリ清々しい気分になります。

 

無理に疲れてる中、片付けや掃除をするより、よっぽど効率もいいです。

 

2、買い物に出かける

なにか目的があったらいいに越したことはないですが、別に無くても大丈夫です!

 

普段通らない道を歩いたり、ウィンドウショッピングするだけでも、新たな発見があって楽しいものです。

 

私は、洋服や雑貨屋さんを見るのが好きで、買うつもりはなかったのに、ついつい衝動買いしてしまうことがよくあります(笑)

 

でも、買い物するのがストレス発散だったりするので、これはこれで結果オーライかな?って感じです(笑)

 

でも、買いすぎは禁物です。

 

3、ヨガに行く

私の通うヨガは予約制じゃないので、好きな時にぷらっと行くことができます。

 

ヨガは、運動不足解消やダイエットに効果的です。

 

体が硬い私でも、レベルに合わせて無理なく運動ができます!

 

それに、自律神経を整える効果もあって、気持ちもリフレッシュできます。

 

4、ネットサーフィンする

気になることをとにかく調べまくります(笑)

 

今の時代、本当にいろんな情報で溢れていますよね。

 

知らなかったことを知れたり、新たな興味が湧いたり、いいことづくしだと思います。

 

ただ、膨大な情報量の中には、ニセの情報も混ざっていると思うので、これには注意が必要ですね。

 

5、料理する

 仕事から帰ってきて、「今日は、なに作ろうかな?」って毎日考えるのも面倒ですよね。

 

そんなときは、休みの日にまとめて作り置きし、冷凍しておくと面倒が省けます!

 

今は、レシピアプリで簡単に作れるものがたくさんあるので、とても便利ですよね。

 

6、昼寝する

仕事から帰ってからの限られた時間の中で、やりたいことをやろうとすると、どうしても寝不足気味になりませんか?

 

私も、ついつい寝る前にスマホゲームをしてしまったり、ブログを書いたり、どうしても寝不足気味になってしまいます(笑)

 

そんなときは休みの日に、寝溜めをするのがおススメです☆

 

「寝溜め」って意味あるの?って言う人もいるかと思いますが、個人的には、寝溜めは意味あると思います!

 

眠りたいだけ寝まくると、身体のだるさが取れ、スッキリします!

 

また、仕事の日の朝も目覚めがいいんですよね☆ 

 

なんとなく疲れが取れないなって方は、やりたいことを少し我慢して、いっぱい寝てみてください。

 

7、映画を見る

 

もちろん映画館に出掛けるのもあり、家でゆっくり楽しむのもあり☆

 

今や、レンタル屋に行かないで、ネットで簡単に映画も見れちゃいますよね。

 

個人的には、昔から気に入った映画をルーティーンするのが好きなので、休みの日も垂れ流ししながら、他のことをするなんてこともあります(笑)

 

初めて見る映画のお気に入りの見方は、カーテンを閉め、部屋を真っ暗にして、オーディオスピーカーをつけます♪

 

そうすると、まるで映画館にいるような気分で楽しめます☆

 

8、旅行の予定を立てる

 

次行きたいなと思うところの旅行プランを妄想します(笑)

 

例えば、ハワイに行きたければ、旅行雑誌を買ったり、ネット検索してどこに行きたいか、なにをしたいかなど、考えるだけでもわくわくしてきます♪

 

9、友達と遊ぶ

 

最近は、ポケカしたり、飲みに行ったりが多いですが(笑)

 

時には、お互いの近況報告をし合ったり、美味しいものを食べにいったり、いい意味で刺激になりますね☆

 

 

10、ゲームをする

 ゲームは暇つぶしにもってこいです☆

 

アプリゲームやテレビゲーム、パソコンゲームいろいろありますよね。

 

私は、嫌なことがあったりなにもやる気が起きないときは、無心でゲームをします(笑)

 

そうするといつのまにか、気持ちがスッキリしてるんですよね☆

 

最近また、ちょっと前のポケモンゲームにハマってます。

 

11、ブログを書く

 これは今の私もまだ駆け出しですが、新たな趣味、挑戦になりそうです☆

 

いろんな記事を見ながら、次は何書こうかなと考えるのがとても楽しいです。

 

日記みたいに自分の日常を書いたり、得意分野について書いたり、疑問に思ってることを書いたり、なんでもありなところが、ブログのいいところだと思っています♪

 

12、ただただボーッとする

 今まで読んでもらった中で、別になんもやりたいことないって方に、これは最終手段です!(笑)

 

ボーッとするのは、悪いことじゃないと私は思います。

 

身体はもちろんですが、日々仕事でフルに使っている脳も一緒に休ませてあげてください☆

 

これって大切なことだと思いませんか?

 

何もしないって日もたまにはいいものです。

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 

いざ休みの日になると「どうしよう?なにしよかな?」ってなることが多いですが、こうやって見てみると、意外とたくさんあります。

 

何もしない日なんてないです!

 

なんでもないはずの休日が、みなさんにとって、素敵な一日になりますように!